ルーいらず!牛すね肉のトマトシチュー

ルーいらず!牛すね肉のトマトシチュー
じっくり煮込んでお肉やわらか、トマトのうまみたっぷりの濃厚シチュー♪

材料 (4人分)

オーストラリア産牛肉すねシチュー用
200g
たまねぎ
150g
にんじん
100g
しめじ
1/2パック
大さじ1
サラダ油
大さじ1
カットトマト缶
1缶
顆粒コンソメスープの素
大さじ1
600ml
トマトケチャップ
大さじ1
小麦粉
大さじ3
少々
こしょう
少々

1

写真

今回のおすすめ食材は、オーストラリア産牛肉すねシチュー用です。

2

牛肉に塩、こしょうをふり、下味をつける。

3

たまねぎは薄切りにする。にんじんは乱切りにする。しめじは小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。

4

フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを入れて香りづけをし、牛肉を加えて表面を炒める。

5

鍋でサラダ油を熱し、たまねぎ、にんじん、しめじを炒めて<4>、水、ローリエを入れ、アクを取りながら煮込む。

6

1時間程煮込み、肉がやわらかくなったらカットトマト缶、コンソメスープの素、生クリームを加えて再び煮込む。

7

さらに1時間程煮込み、ケチャップ、ウスターソース、塩、こしょうで味を調える。

8

小麦粉を倍量の水(分量外)で溶いて<7>に入れ、混ぜてとろみをつける。

9

器に盛り、お好みでパセリを散らす。

コツ・ポイント

牛すね肉は煮込むほどやわらかくおいしくなります!弱火でコトコトと、じっくり煮込んで作ってください。ローリエは煮込みすぎると苦味が出る場合があるので、気になる方は途中で取り出すようにしてください。

このレシピの生い立ち

市販のルーを使わずに、トマトで作るあったかシチューです♪トマトに生クリームを加えて、ほどよい酸味とまろやかなコクが楽しめる、ひと味違ったシチューにしています!寒い季節の定番料理、シチューのバリエーションに加えてみてください☆
レシピID : 5348217 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」