レンチンで♪もやしとサラダチキンの辛和え

レンチンで♪もやしとサラダチキンの辛和え
ピリ辛でシャキシャキ♪箸が止まらない味わいの簡単もやしおつまみです☆

材料 (4人分)

もやし
1袋
サラダチキン(プレーン)
1パック
みそ
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
大さじ1
適量
糸唐辛子(お好みで)
適宜

1

写真

今回のおすすめ食材は、もやしです。

2

もやしは耐熱ボウルに入れ、水大さじ1(分量外)を加え、ふんわりとラップをかける。

3

<2>を電子レンジ(600W)で4分程、もやしがしんなりするまで加熱し、水気をきって冷ます。サラダチキンは手でほぐす。

4

別のボウルにみそ、砂糖、豆板醤、にんにく、鶏がらスープの素、ごま油を入れてよく混ぜる。

5

<4>に<3>を加えて混ぜ、塩で味を調えたら器に盛り付け、お好みで糸唐辛子をのせる。

コツ・ポイント

もやしの加熱時間は、お使いの電子レンジに合わせて調節してください。しんなりとしたらしっかりと水気をきって調味料とあえるのが、しっかりと味をつけるポイントです。サラダチキンは細かめにほぐすと、もやしとしっかり絡みます。

このレシピの生い立ち

レンジ加熱したもやしを、サラダチキンと調味料にあえれば完成♪火を使わず手軽に作れるピリ辛味のみそあえです。辛さは豆板醤の分量で、お好みに調節可能です!サラダチキンの代わりに、ゆでたささみを使ってもおいしく作れますよ♪
レシピID : 5348293 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」