かんぴょう・楊枝いらず♪ロールキャベツ

かんぴょう・楊枝いらず♪ロールキャベツ
ポイントはキャべツの巻き方!!
完成品の写真取り忘れちゃった(^_^;) とりあえず煮込み前の写真アップしときます☆
カゴメのモニター当選レシピ

材料 (2~3人分)

キャベツ
6枚
合挽き肉
150グラム
玉ねぎ
1/2個
たまご
M1個
絹ごし豆腐
1/2丁
塩・コショウ・ナツメグ
少々
あらごしケチャップ
大さじ3
トマトジュース
1カップ
1.5カップ
サラダ油
適量
薄力粉
適量
キノコ・ベーコンなど
お好みで
(今回は、しめじを入れました。)

1

(下準備)
①豆腐はクッキングペーパーにくるんで電子レンジで1分加熱。
②玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油で透き通るくらい炒める。
③しめじは下部分を切ってバラバラにしておく。

2

写真

キャベツは破らないよう丁寧にはがす。耐熱ボウルにいれ、ラップをして電子レンジで4~5分加熱。終わったらザルなどにかぶせておく。

3

写真

合挽き肉、水切りした豆腐、炒め玉ねぎ、たまご、塩、コショウ、ナツメグをボウルに入れて、よーく捏ねる。
大体6等分に分けておく。

4

写真

芯をそいで薄くしたら、薄力粉をキャベツに薄く付ける。
6等分しておいたものをキャベツの下1/3位の位置に乗せる。

5

写真

左側を折り込んだら、下からクルクルッと巻いていく。
※ゆるく巻かないで、キッチリ巻くこと。

6

写真

右側のキャベツを内側にキュッと詰め込む。
詰め込み部分が多いようなら、切ってしまう。
(あとで一緒に煮込みます)

7

写真

手順4~6を繰り返し、6枚全て包む。
キレイに巻けました☆

8

写真

トマトジュース、ケチャップ、ウスターソース、水、コンソメキューブを鍋に入れ一煮立ちさせる。
巻いたキャベツ、しめじ、余ったキャベツを鍋にキッチリ敷き詰める。

9

1時間くらいコトコト煮込んだら完成☆

あとはおいしく食べちゃってください(^u^)

コツ・ポイント

肉がギューッと硬くならないように豆腐をつなぎにしました。ふあふあです♪
ポイントはキャベツの巻き方ですね。楊枝で止めたり、かんぴょうで縛るのがめんどう・・ということで母がやっていたのをマネっこ(^皿^)v

このレシピの生い立ち

カゴメさんの「トマトケチャップ あらごし」モニターに当選したので、それを使ったメニューを考えました。
レシピID : 534846 公開日 : 08/03/21 更新日 : 09/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」