手軽に自家製味噌漬

手軽に自家製味噌漬
肉や魚の味噌漬を自宅で簡単に作っちゃいましょう♪ 意外な組み合わせですが、普通の味噌漬になるんです! 更にヨーグルト効果でお肉も柔らかに焼きあがりますよ^^

材料 (3~4人分)

肉や魚
500g
好みの味噌(甘味噌は×)
100g
プレーンヨーグルト
100g

1

写真

肉の場合は筋切りをして軽く叩いておく。肉も魚も表面の水気をしっかり拭っておく。

2

写真

ボールに味噌と同量のプレーンヨーグルトを入れて混ぜ合わせる。

3

写真

肉(魚)に②の味噌を塗りつけて、タッパー等に入れて冷蔵庫で1日漬け込む。

4

写真

魚焼きグリルの弱火でじっくり中まで火を通してください。 途中焦げそうになったらアルミホイルで覆ってください。

5

写真

中までしっかり火が通ったら完成。生野菜などを添えてどうぞ♪

6

写真

豚ロースはこんな感じ。ちょっと焼き色が薄かった^^;

7

写真

【2008.3.24.サーロイン】     安い輸入牛のサーロインを味噌漬にしてグリルパンで焼きました。

コツ・ポイント

★焼く前はヨーグルトの香りがしますが、焼いてしまうと分かりません! ★魚焼きグリルでなくオーブントースターでもOK、但しトースターの方が火加減が難しいかも? ★野菜には適しません。

このレシピの生い立ち

母に教えて貰いました。
レシピID : 534847 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」