銀杏のシンプルなタパスの画像

Description

自家製の銀杏だけど、前回はこれのEXVオリーブオイル炒めにしたけれど、今回は簡易版で電子レンジで。それなりにOKかと。

材料 (1人分)

下処理をした銀杏の殻
30個
厚手の茶封筒
1枚
EXVオリーブオイル
適量
イタリアン・ハーブミックス
適量
おろしわさび
適量

作り方

  1. 1

    下処理済みの銀杏を厚手の茶封筒に入れ、電子レンジで40秒ほど加熱。

  2. 2

    3分の1ほどがまだ殻が割れていないので、キッチンばさみとかを使って、殻を割る。

  3. 3

    この場合渋皮が剥けていないので、邪魔くさいけれど手で剥いておく。

  4. 4

    小皿に銀杏を載せ、EXVオリーブオイルを回しかける(大さじ1程度)。

  5. 5

    これを電子レンジで40秒ほど加熱。なお、カバーはしておく。

  6. 6

    銀杏の上にイタリアン・ハーブミックスを振りかけ、おろしわさびを加えて、完成。

  7. 7

    +追記+
     ぼくの銀杏は小さいのでこの個数だけど、市販の大きいものだと、15個程度にしておくこと。食べ過ぎに注意ね。

コツ・ポイント

茶封筒は出来るだけ厚めのものを使う。電子レンジでの加熱時間は、40秒ほどが安全。加熱時間を長くすると、それだけ殻は割れるが、封筒が破裂する危険性があるので。

このレシピの生い立ち

自家製の銀杏を使った、シンプルなタパスを。炒めた方が美味しいんだけど、今回は時短Ver.で、電子レンジで加熱ね。まあ炒めたものと比べると質は落ちるけれど、これもそう悪くはないかと。
レシピID : 5348605 公開日 : 18/11/22 更新日 : 18/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート