残り野菜の和風パスタ

残り野菜の和風パスタ
お昼に、一人分、さっと何か、パスタでも作って食べようと思って、キッチンの残り野菜をよせあつめて一品。すごく緑が多い。なのに付け合せに生きゅうり(苦笑)。

材料 (1人分)

パスタ
100g
小松菜
5枚くらい
なす
1/2本
ピーマン
1個
かまぼこ
2cmくらい
大さじ2
100ccくらい
大さじ1
塩・こしょう
少々
しょうゆ
少々
※かつおぶし
少々
※バター
少々
(※はなくても可)
のり
お好みで

1

パスタ用のお湯を沸かしている間に、野菜の準備。
小松菜は2cmくらいにざくざく切る。ナスは5mm幅の半月切り。ピーマンも同様。かまぼこは5mmのさいの目切り。

2

パスタを茹でます。私はいつも沸騰して、塩を入れて、パスタを入れて1分後にふたをして火を止めちゃってます。(以前テレビで見た裏技。茹で時間は表示どおりで簡単アルデンテ

3

フライパンでオリーブオイルを熱して、しょうが・にんにく(チューブで1cmくらい)を炒め、なす・ピーマン・小松菜・かまぼこをさっと炒めます。

4

調理酒を加えて(目分量で具材が浸るくらい)アルコールを飛ばしつつ、ほんだしを入れて全体をまぜ、塩・こしょう・しょうゆで味を調えます。

5

パスタの茹で汁をお玉で1~2加え(水分の状態で加減してください)、ゆであがったパスタを絡めてできあがり。仕上げに刻んだのりをふりかけたり。(写真では何故か青海苔・苦笑)

6

※の材料はパスタを絡める直前のフライパンに、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

材料はそのときあった野菜で。かまぼこも、他のもので代用できます。
味付けは好みで加減してください。
パスタを茹でる裏技は、たしか伊東家で見たような。いい感じに茹で上がりますよ。(ガス代の節約に…なるのかしら?)

このレシピの生い立ち

お昼に、簡単パスタを作ろうと思って、いつもテキトーに作ってる私パスタを書き残してみようかと、やってみたら何気に材料を(主に調味料ですが)たくさん使っててびっくり。ちっともシンプルじゃない。苦笑。
レシピID : 534872 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」