りんごとアールグレイのパウンドケーキ

りんごとアールグレイのパウンドケーキ

Description

至福の時!バターとアールグレイが香るパウンドケーキ!中にはりんごも入れてます!

材料 (パウンド型)

薄力粉
100g
砂糖
80g
無塩バター
100g
2個
紅茶葉ティーバッグ
3g
りんごフィリング
100g
お好みで

作り方

1

写真

りんごは中1個いちょう切りにして砂糖40〜50gとレモン汁少々で形がのこる位に煮て、ザルにあけ水気を切ってます

2

写真

薄力粉、BP、紅茶葉は合わせてふるっておく。バターをホイッパーで白っぽくなるまでかき混ぜ砂糖を加えさらによくすり混ぜる。

3

写真

卵を少しずつ1に加え、その都度よく混ぜる。
一度に入れてしまうと卵とバターが分離してしまうので、必ず少量ずつで!

4

写真

ふるった薄力粉、BP、紅茶葉をバターのボウルに入れ、ゴムベラに変え下からすくい上げるように混ぜて行く。

5

写真

りんごフィリングを加えさらにすくうように混ぜる。大体90回くらいは混ぜてます!オーブンは180度の予熱開始しておく

6

写真

シートを敷いた型に入れ3回くらい上から落として中の空気を抜く。オーブンで35〜40分焼く。焦げそうな時はアルミをかぶせて

7

写真

竹串を刺して何も付かなければ出来上がり!オーブンら出したら型ごと上から落として空技抜き型から取り出し粗熱をとる。

8

写真

カットしたらこんな感じです
クルミなどを砕いて入れても美味しいですよ!

コツ・ポイント

焼き始めて12、13分したら一度取り出し、ナイフで縦に1本切れ目を入れると焼き上がりが綺麗です!焼き時間は調節してください。
ほんのり温かいうちにラップでピッタリ包み1日から2日寝かせると生地が落ち着きより美味しいです!紅茶の量減らしました

このレシピの生い立ち

りんごをたくさん頂いたのでりんごフィリングを作りました!
大好きなアールグレイの紅茶葉と合わせたら美味しいと思い作ってみました!
レシピID : 5348745 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/03/26

写真

ふわっとしていて香りよく美味しかったです。

yuki☆☆♫

りんごが沢山入ってて美味しそう!つくれぽありがとうございます

18/12/05

写真

甘めなので無糖の生クリームと合う! 美味しくいただきました。

Amackerel

生クリーム無糖なら罪悪感なくいけますね!ありがとうございます

18/12/03

写真

カップケーキ型で焼いてみました。余った煮汁はホットミルクに入れて

52te34se

嬉しいレポありがとうございます!煮汁使うの良いですね!

18/12/01

写真

生地のこね過ぎでペシャンコですが美味しく出来ました。

新米きりこ

つくれぽありがとうございます!美味しくできて良かったです!