和風アボカドハンバーグ

和風アボカドハンバーグ

Description

洋食屋で食べたアボカドハンバーグを和風にアレンジしてみました。
ハンバーグは豆腐入りでふわふわ。わさびマヨソースで♪

材料 (4人分)

合い挽きミンチ
250g~300g
絹ごし豆腐
小1パック(150g)
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
1カップ
1個
小さじ1/2
胡椒
少々
アボカド
1個
☆味付けポン酢
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ2
☆わさび
少々
付け合わせ野菜
お好みで

作り方

1

大き目のボールに豆腐を潰して入れ、パン粉を入れてよく混ぜておく。(豆腐は牛乳の代わりなので水切り不要)

2

1のボールに玉ねぎのみじん切り、あいびきミンチ、玉子、塩、胡椒を入れてよくこねる。

3

8等分にして丸め、フライパンで焼く。
(オーブン、グリルでもOK)

4

アボカドは半分に切って皮と種を取り、薄理切りにする。
☆印の調味料を混ぜておく。

5

ハンバーグが焼けたらお皿に盛り付け、ハンバーグの上にスライスしたアボカドをトッピング、ソースを変えたら出来上がり。

コツ・ポイント

ハンバーグは豆腐入りでなくても、普段ご家庭で作るものでもOKです。
豆腐とパン粉はしばらく置いて馴染ませた方が美味しくなります。

このレシピの生い立ち

洋食屋さんではオーロラソースのようなソースでしたが、アボカドにはやっぱりわさび醤油でしょう!ということで、和風のソースにしてみました。
それに合わせてハンバーグも豆腐入りにしたら愛称バッチリ。
レシピID : 5349091 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/07

First tsukurepo mark
写真

わさびマヨソースがとても合って美味しかったです(*^^*)

♪さぁーちゃん♪

初れぽ感謝です!アボカドにはわさびマヨネーズ合うよね?