切り干し大根のごまネーズ和えの画像

Description

保育園の給食で人気の簡単野菜レシピ。
切り干し大根は切る必要がないため手間が省けて便利。

材料 (4人分)

1/3本(50g)
小1本(100g)
4枚(32g)
Aマヨネーズ
大さじ1(12g)
A白すりごま
小さじ1(3g)
Aしょうゆ
小さじ1/2(3g)

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水洗いし、たっぷりの水に20分程浸して戻す。

  2. 2

    にんじん、きゅうり、ハムはすべて千切りにする。

  3. 3

    切り干し大根はしっかり絞って水けをきる。

  4. 4

    にんじんは塩(分量外)を振ってしんなりさせるか、さっと茹でる。

  5. 5

    すべての材料をAで和える

  6. 6

    1人分
    エネルギー64kcal/たんぱく質2.4g/脂質4.0g/炭水化物5.7g/食塩相当量0.4g/野菜量58g

コツ・ポイント

【おすすめの時期:1年中】歯ごたえがあり、よく噛んで食べられるメニューです。軟らかく仕上げたい時は、戻した切り干し大根を茹でてください。

このレシピの生い立ち

切り干し大根を煮物ばかりではなく、サラダや炒め物など、いろいろ活用できるように。【レシピ提供元:愛知県豊川市保健センター】
レシピID : 5349124 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

このレシピの作者

あいち健康チャレンジ
【あいち健康チャレンジ】は、みなさんに健康への関心を高めていただき、健康づくりへのチャレンジを呼びかけるものです。愛知県健康対策課が健康に役立つ野菜レシピを発信していきます。まずは普段の食事に野菜を一皿増やすことから始めましょう!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sjhappy
すりごま増し増しで作りました!切り干し大根のシャキシャキ感、美味

つくれぽありがとうございます☆ごまマシマシ栄養価upですね!