餃子とはるさめのスープ

餃子とはるさめのスープ
餃子を大量に作って、当日は焼き、残りは焼かずに冷凍しておきます。後日スープに使います。餃子からいいスープがとれます。

材料 (3~4人分)

餃子(あらかじめ冷凍しておく)
15個
にんじん
半分
はるさめ
3包パックひとつ分
とうふ
小1パック
トリガラスープのもと
おおさじ1
万能ネギ、黒こしょう
お好みで
ナンプラー・ラー油
好みで

1

あらかじめ餃子をれいとうしておいたものを使います。鍋に水とスープのもとをいれ、半月切りにしたにんじんも入れて沸かします。沸いたら、餃子を入れ、火が通るまでコトコト煮ます。あまり混ぜると餃子が敗れるので、注意。

2

餃子に火が通ったら味をみて、必要ならしおこしょうし、はるさめを入れる。はるさめがやわらかくなったら、さいの目にきったとうふをいれ、温める。

3

器に盛り、ねぎと黒こしょうをふる。ナンプラー(苦手ならしょうゆ)を好みの量まわしかけ、好みでラー油を。

コツ・ポイント

餃子を入れてから煮立てると、皮が破れて見た目も悪くなるので注意。味がうすいかな?と思うくらいで仕上げて、ナンプラーやラー油で風味をつけたほうが飽きずにおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

いつも餃子は大量に作って冷凍保存。スープや揚げ餃子にします
レシピID : 534955 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/02/24

写真

残った餃子を活用できて良かったです。

くーちゃんとママ

ほっこりするお味ですよね。れぽありがとうございました

13/11/04

写真

冷凍餃子で簡単に作れて美味しい~!!ごちそうさまです(^^)

ROMEO 

いいダシがでますよね!つくれぽありがとうございます!

13/09/10

写真

頑張って餃子を残してやっとできました♪ホッとする美味しさです♡

ariaripi

おいしい餃子はなかなか残りませんよね(笑)れぽありがとう♡

13/06/27

写真

もやしも追加して、野菜たっぷりにして頂きました(^o^)美味☆

フミココ

ぎょうざから出るダシがごちそうですよね。れぽありがとうです。

Profile noahvurth 2011年04月08日 11:48
簡単、おいしく作れ、お腹に優しくて大助かりでした!