白菜と青梗菜のあんかけ焼そば

白菜と青梗菜のあんかけ焼そば

Description

お野菜たっぷりでさっぱりと。
食べる時に、酢からしを加えると、塩分控えめでも満足感あり。

材料 (二人分)

白菜
2〜3枚
青梗菜
1本
人参
2〜3枚
しめじ
1/2パック
長ネギ
5cmほど
さつま揚げ
1枚
豚肉
50gほど
シーフードミックス
イカやエビなど各2〜3ケ
固形スープの素
1ケ
塩・胡椒・ごま油
適宜

作り方

1

合わせ調味料を作っておきます。
(と言っても、お湯100ccに固形スープを入れて置くだけですが)

2

白菜と青梗菜は、
葉と茎の部分を分け、茎は斜めに1cm幅、
葉は大きめのザク切りにします

3

人参は斜めに2〜3mmの厚さの輪切りにし、幅
1cm位の短冊切りにします。
しめじは軸を切り落とし、小分けにします。

4

さつま揚げは2〜3mmの厚さに切ります。

5

しょうがは、みじん切りでも、すりおろしでも
どちらでも構いません。
(自分は、すりおろし薄く伸ばして冷凍しています)

6

フライパンにごま油大さじ一杯、しょうが、豚肉、シーフードミックス、塩胡椒を入れフタをして、弱火にかけ蒸し焼き風にします。

7

豚肉の色が変わり、エビが丸まってきたら、一度皿に取ります。

8

空になった同じフライパンに、ごま油大さじ一杯、白菜と青梗菜の茎の部分、しめじを入れフタをし弱火にかけ蒸し焼き風にします。

9

白菜が透き通ってきたら、葉の部分を加え中火にします。

10

葉がしんなりしてきたら、皿にとってあったお肉達とさつま揚げ、オイスターソース、合わせ調味料を加えます。

11

煮立ってきたらごま油を回し入れ、火を止めてから水溶き片栗粉を加え混ぜます。

12

写真

再度火にかけ、グツグツしてきたら出来上がり。

ご飯にかけて良し、かた焼き細麺にかけても美味しいです。

コツ・ポイント

しょうがとオイスターソースは、ぜひ入れてください。
ニンニクはお好みで。
さつま揚げが無ければ、ちくわ・かまぼこをぜひ入れてください。
水溶き片栗粉は、一度火を止めてから入れ、ごま油をまわし入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

安くて美味しくなってきた白菜を、わしわし食べたくなったので。
レシピID : 5349619 公開日 : 18/11/23 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」