ふんわり*しっとり*ブッセ

ふんわり*しっとり*ブッセ
ふんわりでしっとり❤パサパサ感なしの贅沢なブッセです(*^_^*)小さく作ればコロコロかわいい❤❤

材料 (12個分)

●ブッセの生地
卵白
2個分
2個分
砂糖
60g
薄力粉
50g
牛乳
大匙1
粉砂糖
適量
●クリーム
100cc
抹茶・コーヒー・ココアなど
適量

1

ブッセ生地を作る。卵白を泡立てて、角が立つ程度になったら砂糖を2回に分けて加え、さらに泡立てる。メレンゲができたら、卵黄を加え、よく混ぜる。

2

次に、粉をふるいながら木べらでさっくりと下から持ち上げるように混ぜる。やさしくふんわりと混ぜ、牛乳大匙1を少しずつ加え、つやを出す。

3

絞り袋に入れて、オーブンシートの上に丸く絞っていく。少しだけ膨らむので、1センチずつくらい離して。直径4センチくらいがいいと思います。

4

茶こしで粉砂糖をふり、180℃のオーブンで13分くらい焼く。焼けたら鉄板から外し、冷ましておく。

5

クリームを作る。生クリームを泡立て、お好きな味を作る。ブッセ生地にたっぷりと乗せて挟み、、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。ラップをかけるのを忘れずに☆

コツ・ポイント

粉砂糖を振ったらすぐに焼いてください。砂糖が染みてきて、焼き上がりに表面がかたくなってしまいます。
クリームチーズでもおいしくできました☆

このレシピの生い立ち

簡単にできるのでお友達へのお土産にしました(*^^)
レシピID : 534966 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/26

First tsukurepo mark
写真

とても簡単なのにふんわり美味しくできました。コーヒークリームで♪

ななみのドレイ

フワフワですね♥おいしそう(*^^)