デラックス洋風丼

デラックス洋風丼

Description

ハムやウインナー、レタスにスクランブルエッグ、チーズをパンに挟んで食べるファストフードを丼飯にしました。意外すぎる旨さ。

材料 (1人分・多めです)

ご飯
丼に6~7割(お好み)
かつお節
2.5g
レタス(千切り)
一掴み
柔らかいチーズ(ピザ用、スライスチーズなど)
大さじ2~3
ウインナー・ハム・ベーコンなど
40~80g
1個
マヨネーズ
大さじ1強
醤油
小さじ1
塩コショー
少々
コショー
少々
白ごま(なくてもOK)
少々
サラダ油(炒め用)
小さじ1
レタスなければキャベツの千切りでもOK。

作り方

1

写真

レタスを洗って千切り。(千切りしてからザルで洗ってもOK)

2

写真

丼にご飯を盛付け、かつお節を敷く。

3

写真

ご飯とかつお節の上にレタスをのせる。
チーズをのせる。
スライスチーズは細かく切る)

4

写真

ウインナー・ハムなどを薄く細く小さく切って、サラダ油をひいたフライパンで焦げ目が付くくらいカリカリに焼く。

5

写真

焼いたウインナー・ハムを脇に寄せ、卵を割り入れスクランブルエッグを作る。(白身黄身を適当に混ぜてOK)

6

写真

【5】に塩コショーして二つを炒め合わせる。丼ご飯の上にのせる。
(塩コショーはほんの少しだけ!)

7

写真

マヨネーズをのせる。
白ごまとコショーを振リ、醤油を回しかければ完成。

8

写真

混ぜてOK。お好きにお食べください。

9

写真

あらびきウインナー3本を斜め切りにして作った1回目。

10

写真

これは、スライスハム1パック&ウインナー2本で作った2回目。

11

写真

レタスをキャベツに替えて、ウインナー5本で作った3回目。キャベツでも美味しいです。

12

★このレシピは、見た目はハム・ベーコンが良いですが、味はあらびきウインナーの方が美味しいです。

コツ・ポイント

硬めのチーズを使う時には【2】で最初にご飯の上に広げると温まって柔らかくなります。

【6】の塩コショーはほんの少しで良いです。多いと塩辛くなりすぎます。食べた時に味薄ければ醤油または塩コショーを足します。

このレシピの生い立ち

ベーコンエッグ・チーズ・レタスのサンドイッチ、ホットドッグのようなパン食を、ご飯に変えても美味しいと考えて作りました。
すでに誰か考えてやったかも知れません。そこで、かつお節や醤油など、自分なりの工夫を加えました。
想像より美味しいです。
レシピID : 5349712 公開日 : 18/11/24 更新日 : 19/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/07/03

写真

色々入っているのが嬉しい!美味しかったです!

Yokchina

いつもれぽ感謝します。朝食みたいな具を丼メシで豪快に食べます

19/06/30

写真

かなりカオスな感じでしたが、実際に食べると、驚くほど美味しい!!

ヤス@武州川崎

れぽに感謝!具の豪華なホットドッグのパンをライスにした感じ。

19/04/18

写真

Bではいつも感謝。この丼全然イケる家族大絶賛〜 鰹節さすが美味♡

hikarin♪

れぽに感謝です。一応【味自慢】のカテゴリにあるレシピです(笑

19/03/02

First tsukurepo mark
写真

小僧の朝食に。朝から丼です。あっという間にたいらげて出発しました

賢くんママ

初れぽ大感謝致します。まさしく食べ盛り青少年の為の飯です(笑