ドイツ通の本格アイスバイン

ドイツ通の本格アイスバイン
軟骨までトロトロ。骨も関節部はグズグズ。時間はかかりますが簡単です!スペアリブなので材料も簡単に手に入ります。

材料 (5人分)

骨つき豚肉(スペアリブ)
1.5kg
A:水
1000ml
A:塩
100g
A:砂糖
50g
A:胡椒
6g
A:ローレル
3枚
A:タイム
5枝
A:クローブ(ホール)
5粒
A:セージ
15枚
セロリ
1本
にんじん
1本
たまねぎ
1個
長ネギ
1本
クローブ(ホール)
3粒

1

Aの材料(水、塩、砂糖、胡椒、ローレル、タイム、クローブ、セージ)を鍋に入れ、一旦沸かして冷ます。

2

写真

ここにスペアリブを入れ、タッパーかジップロックに入れる。ジップロックはなるべく空気を追い出す。

3

冷蔵庫に入れて、たまにひっくり返しながら一週間置く。一週間したら肉を取り出し、水道水で洗う。

4

写真

セロリ、人参、玉ねぎ、にんにく、長ネギをザクザク切って鍋に入れる。

5

写真

肉も鍋に入れ、肉がかぶるくらい水を入れ、クローブ、ローレルを加えて鍋に強火にかける。

6

写真

湧いてきたらアクをすくい、蓋を閉めて弱火で3時間煮込む。

7

写真

3時間経ったらそのまま放置し、室温になるまで冷まして完成。冷めるまで数時間かかるので要注意!

コツ・ポイント

時間はかかるけど簡単です!煮込む時に蓋を閉めるのを忘れずに。冷ます時に味がしみこむので、我慢して冷えるまで待ちましょう。煮込んだ野菜とスープはうちは食べませんが、何か別の料理に使ってもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ドイツ出張が多かった時に好きになりました。本当は豚のスネ肉なので最初は取り寄せて作っていましたが、手軽にスーパーで手に入るスペアリブで試したところスネ肉よりも美味しかったので今はいつもこれです!骨も関節部はグズグズになって食べれます!
レシピID : 5349835 公開日 : 18/11/23 更新日 : 19/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

19/05/06

写真

1週間寝かせましたが、急遽筍を大量に頂いたので筍と煮込みました♪

gudon

おお、美味そうですね!

19/04/30

First tsukurepo mark
写真

バラ軟骨で仕込み空気に触れている部分で先行試作。美味しかったです

gudon

ありがとうございます!