レンジで簡単 牡蠣と野菜の味噌風味蒸し

レンジで簡単 牡蠣と野菜の味噌風味蒸しの画像

Description

旬の牡蠣をたっぷり野菜と一緒に召し上がれ。

材料 (3~4人分)

10個
5cmぐらい
4枚ぐらい
小1本
1/6~1/8ぐらい
ひと口大で7・8個分
100g
味噌
30g
料理酒
大さじ1
大さじ1
バター(無塩)
20g

作り方

  1. 1

    味噌・料理酒・水を混ぜて溶いてソースを作っておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器に適当な大きさに切った白菜を敷きつめ、その上にスライスした半玉分の玉ねぎをまんべんなく置く。

  3. 3

    写真

    大根・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー・じゃがいもを食べやすい適当な大きさに切る。

  4. 4

    写真

    【2】の上に水洗いした牡蠣を等間隔で載せ、間を埋めるように大根を置く。その上に残りの玉ねぎをスライスして載せる。

  5. 5

    写真

    【4】にカットした野菜を載せる。ブロッコリーは外側に。バターを小分けにして等間隔で置き、【1】のソースを全体にかける。

  6. 6

    最後にえのき茸を敷きつめたら、少しだけすき間が空くようにラップをする。500W用電子レンジで22分加熱すればできあがり。

  7. 7

    盛り付ける前に味が全体に行き渡るように軽くかき混ぜる。

  8. 8

    牡蠣や野菜などが余るようなら、同時進行でお味噌汁を作ればもう一品作れます。

コツ・ポイント

牡蠣を下の方にすればふっくら柔らかく仕上がります。牡蠣の臭み取りは玉ねぎに任せましょう。反省点ですが、大根は少し硬くて思ったより味が染みていなかったかったので、事前に茹でて柔らかくしておくか隠し包丁を入れておけば良かったかもしれません。

このレシピの生い立ち

旬の牡蠣を蒸し料理で食べたかったので作りました。この前作った鮭の蒸し料理(レシピID : 5311698 )が上手くいったのでその応用編ですね。
レシピID : 5350201 公開日 : 18/11/24 更新日 : 18/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート