軟骨つくねとじゃがいもの甘辛煮

軟骨つくねとじゃがいもの甘辛煮
しっかり味でごはんが進みます。

材料 (4人分)

じゃがいも
大きめ2個
★鶏もも肉
1枚
★鶏軟骨(ヤゲン)
100グラムくらい
★はんぺん
半分
★塩胡椒
少々
大さじ1
☆水
200cc
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆濃縮麺つゆ(4倍)
大さじ2

1

鶏もも肉は大きめのひと口大に切る。
軟骨は2つに切る。
じゃがいもは皮をむき、ひと口大より大きめに切る。

2

フードプロセッサーに★を入れ、ミンチモードで混ぜる。かたまりがなくなればつくねのタネができあがり。

3

フライパンに油と②のタネ(直径3センチくらいにスプーンですくって丸める)を並べ、中火で焼く。IHなら3か4。

4

つくねの片面に焼き目がつけばひっくり返し、じゃがいもを加える。じゃがいもを適当に転がして炒める。

5

つくねの裏面が白くなってきたら☆を入れ、フタをして強火で煮る。IHなら6くらいでいいです。ブクブクしてOK。

6

10分ほど煮たらフタを取り、煮汁がなくなるまで煮詰めてできあがりです。

7

★脂が気になる場合は、手順⑤で☆を入れる前にキッチンペーパーなどでふき取ってください。

コツ・ポイント

手順⑤~⑥は焦げ付きに注意してください。落としフタがあれば様子を見やすいし煮崩れもしにくいです。軟骨はヤゲン(三角の四角いやつ)です。ヒザだと口当たりが悪いので間違えないようにしてください。

このレシピの生い立ち

鍋の具用につくねを材料の倍量で作ったものが余っていました。じゃがいもと一緒に甘辛く煮てみたらけっこう美味しかった!
レシピID : 5350210 公開日 : 18/11/24 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」