タルトタタン!ココットサイズ

タルトタタン!ココットサイズ

Description

秋はりんご。お一人様用のタルトタタン。ホールで切るときに崩れてしまう心配なし。お土産サイズ&食べきりサイズで作りました。

材料 (ココット皿(直径8㎝)4個分)

りんご
3個
砂糖
100g
バター
30g
ラム酒
大さじ1
シナモン
少々
冷凍パイシート
1〜2枚メーカーによる
バター
型に塗る用
型&パイ生地用

作り方

1

りんごは1/4に切って芯を取り皮を剥き、それをまた半分に切っておく。
冷凍パイシートを解凍し始める。
オーブンを予熱する

2

写真

フライパンにバターを溶かし、りんご、砂糖を加え炒める。
砂糖が溶けたらラム酒、シナモンをお好みで振り炒め煮する。

3

ココット皿に、バター分量外を塗っておく。そこにグラニュー糖をまぶしておく。

4

写真

戻しておいた冷凍パイシートをココット皿サイズに合わせて切り取っておく

5

ココット皿にりんごを詰めて、250℃のオーブンで5分焼く。

6

写真

取り出して、砂糖をまぶした方が表面になるように型に被せてからオーブンに戻して250℃で10分焼く。

7

写真

それから、200℃に下げて5〜10分焼く。
焼き色加減でお好み。

8

写真

粗熱をとってから、3時間〜半日冷蔵庫に入れて冷やして、固まり落ち着いたら型から逆さにして外し出来上がり。

コツ・ポイント

バターと砂糖、りんごを炒め煮にするときに、焦げるんじゃないかな?くらいに色をつけたほうが出来上がりの色が綺麗にできると思います。

このレシピの生い立ち

食べ切りサイズが良くて、ココット皿サイズで作りました。
レシピID : 5350237 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」