挽肉と作る、なす味噌炒め

挽肉と作る、なす味噌炒め
時間がなくても平気です。超簡単にできちゃいます!
ちょっと甘めの味付けです。
鶏挽肉を豚薄切り肉などにしてもOK。

材料 (2人分)

なす
2本
鶏挽肉
100g
ピーマン
2個
【↓合わせ調味料↓】
●味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ1.5
●お酒
大さじ1
●水
大さじ2

1

なすをたてに半分に切り、それをさらに斜めに薄く(3ミリくらい?)切る。
ピーマンは半分にし、それをさらに2等分か3等分にする。

2

合わせ調味料(●のついたもの)を合わせておく。

3

フライパンに油をひき(分量外)、ピーマンを先に炒め、しんなりしはじめたら、なすを加えて炒め、なすもしんなりしてきたら、鶏ひき肉を加えて炒める。

4

鶏ひき肉の色が変わり炒まったら、2で合わせた【合わせ調味料】を加えて炒める。
調味料が全体になじんだら出来上がりです。

コツ・ポイント

鶏ひき肉はパラパラになるように炒めるとよりおいしいと思いますが、私はなかなかパラパラにできません(細かい塊になってしまう><)
肉は、鶏ひき肉でなくても、豚薄切り肉などでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

義母の作る味なす味噌がおいしくて、なんとか似せようと頑張りました。
最初は以下のレシピを参考にさせていただいたのですが、作ってるうちに入れるものや調味料の分量など、色々変わってきてしまいました(^_^;)
レシピID : 535042 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/04/18

写真

夜中にお弁当おかず作り(^。^;)おつまみにもグ−♡止まらない~

バナナデニッシュ

遅くなりすみません!色々な場面でのご利用ありがとうございます

12/06/13

写真

甘めの味付けがほっこり美味しかったです。えのきを入れてみました。

ディヤーナ

遅くなり、すみません!えのきも良いですね(^o^)

11/06/22

写真

豚ひき肉&赤味噌で♪とっても美味しくて御飯が進みました☆

オレンジリング

返信遅くごめんなさい!豚肉&赤味噌の組み合わせもいいですね♪

09/08/25

写真

お母さんに作って貰いました!!とっても美味しくて気に入りました♪

easy☆

レポありがとうございます!お母様にもよろしくお伝えください☆

夢みつき 2008年04月02日 21:51
うみあさん。
レシピありがとうございました♪
ビックリしました~^^嬉しかったです☆
義母さまの作るなす味噌と、うみあさんが作るなす味噌良いですね~!
ステキです☆