一味違うトマトチキンカレー

一味違うトマトチキンカレー
我が家では定番となりつつあるトマトベースのカレーです。ホロホロとスプーンでつついて崩れる鶏肉は普段食べているカレーと一味も二味も違って新しいカレー?として美味しいです。来客にも
出せる一風変わったカレーを是非どうぞ!

材料 (4人分)

鶏もも肉(骨つき)
4本
玉ねぎ
2個
人参
1本
2片
大蒜と同量
大匙2
大匙1
大匙1
トマト缶
1個
お酢
大匙3
レモン
適量
カレールー
1~2個
 

1

玉ねぎ・人参は全てみじん切り。鶏肉には塩を強めに振ります。

ニンニクと生姜は摩り下ろしておきます

2

鍋に油を引いて、ニンニク・生姜・ガラムマサラ・カレー粉をいれ炒めます

3

お肉を加え表面に焼き色をつけます。そこに玉ねぎと人参をいれ、玉ねぎの色が透明になるまで炒めます

4

トマト缶を1個入れ、お酢とコンソメを加え、具がヒタヒタになるまで水を加えます。これで蓋をして60分程度弱火で煮ます

5

鶏の柔らかさを確認し、骨からホロホロ崩れるくらいまで火が入れば市販のカレールーを加え、レモンを加えて酸味の調整をし完成!

コツ・ポイント

鶏肉は骨つきの方がボリュームもあって出汁も出て美味しいです。トマトが濃いほうが美味しいので、あればトマトピューレも入ると更に美味しいですよ。
野菜が足りないと感じる人は、素揚げの野菜をトッピングとしてつけるととても美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

以前、スープカレー屋で食べた味を再現しようとしたら全然別のコレが完成しました。これはこれで美味しいので我が家では定番メニューになりつつあります。ご飯をサフランライスにしたり、素揚げの野菜(ナスや南瓜など)を付け合せに加えても美味しいです。
先日、カゴメのトマト缶が当選したので久々に作りました♪
レシピID : 535071 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yanasada 2009年01月13日 00:22
おいしそうなカレーでしたのでレシピを拝見させていただきました。ホールトマトを使ったカレーということでいつも作るカレーと一味違うものになりました。リンゴが余っていたのですりおろして入れてみたら少し柔らかい感じになりましたが美味しくできました★また作ってみたいカレーです、ありがとうございます!