店の味再現!ホタテペーストの塩ラーメン

店の味再現!ホタテペーストの塩ラーメン

Description

大好きなラーメン屋さんのラーメンを私なりに自宅で再現してみました!

材料 (4人分)

鶏むね肉
2塊分
☆ホタテ(刺身用)
300g
☆玉ねぎ
1/4個
☆塩
小1
☆コーヒーミルク(顆粒)
大2
茹で汁(塩大さじ2)→スープの素となる
約1000g
★生 切りコンブ
200g
★シソ
10枚
★金平味のゴボウ
1本
中華麺
4人分
スープ用のガラスープ
適宜

作り方

1

写真

1000gの水に塩大2を入れたものに 鶏むね肉を投入し 中火にかけます。

2

写真

沸騰させないように注意しながら 水洗いしたホタテも投入。

3

写真

アクを丁寧に取りながら ホタテに火が入ったら取り出して ☆と共にフードプロセッサーにかけてペースト状に。

4

写真

こんな感じになります。

5

写真

★をそれぞれ準備します。
鶏むね肉もしばらくお湯に入れたままにすると火が入るので その後スライスします。

6

ゴボウは、1cmほどの斜め切りにして、金平ゴボウの味つけにしておきます。

7

スープは、鶏むね肉とホタテを茹でた茹で汁を利用して、足りなければ水とガラスープを足して。。。美味しい塩スープに。

8

写真

写真の様に、茹でた麺上に★を コンブ、ペースト、シソ、白髪ねぎを高く盛り付け、鶏チャーシュー、ゴボウを盛り付け 完成!

9

当初 材料に 生メカブ と記載していましたが、生の切りコンブ(を細かく刻む) に変更しています。

コツ・ポイント

麺は できれば中太ストレートの麺で作って欲しいです。(今回は 売っていなくて 縮れ麺ですが。。。)

このレシピの生い立ち

レバーペーストの作り方を参考にして 作れないかと思って作ってみました。
レシピID : 5350759 公開日 : 18/11/24 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」