さつまいものメイプルクッキーの画像

Description

家に頂いたさつまいもがたくさんあって、子供と楽しみながら作りました(^^)

材料

中1本
ココナッツオイル(お好きなオイルでOK)
50cc
メイプルシロップ
50cc
200g程
1個
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもの皮を剥き、1〜2cmほどに切って水に5分程さらす。耐熱の容器に入れてレンジで5〜6分程(柔らかくなればOK)

  2. 2

    加熱したさつまいものを潰して、潰したさつまいもの中に卵黄、オイル、メイプルシロップを加える。

  3. 3

    硬さを見ながら小麦粉と牛乳を少しずつ加えて調整し、紙粘土のような硬さになればOK!
    生地を伸ばして型抜きをする。

  4. 4

    170度で予熱したオーブンに入れて15〜20分程焼く。
    焼き上がったら粗熱が取れれば完成!

コツ・ポイント

材料はほぼ適当でOK!
ポリ袋に入れてモミモミすれば手も汚れないです。
2歳の子供が型抜きを楽しんでました!お子さんと一緒に作ると楽しくおやつが出来上がります!

このレシピの生い立ち

お土産のメイプルシロップやココナッツオイル、頂き物のたくさんのさつまいもを使って何か出来ないかと思ってクッキーにしました!
レシピID : 5350810 公開日 : 18/11/24 更新日 : 18/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
かよっく114
20分だと柔らかめだったので焼き時間足し30分にしてサクサク
写真
chihirola
潰れなかったのを残してドロップ型にしちゃいました。美味しい!

つくれぽありがとうございます!美味しそうですね(^^)

写真
なちとん
2歳前の子と一緒に作りました。おいしい!と喜んでくれました

小さな子供も一緒に作れる簡単さですよね♪ありがとうございます

初れぽ
写真
おりこここ
オリーブオイルで作りました。甘さ控えめで美味しかったです。

つくれぽ有難うございます!甘すぎない自然な甘さがいいですよね