アサリとキノコたっぷりお吸い物パスタ

アサリとキノコたっぷりお吸い物パスタ
お吸い物の素で簡単に美味しい和風パスタが出来ます!キノコとアサリでヘルシーに。アサリからダシが良く出てベストマッチ♡

材料 (2人分)

あさり
1パックお好みで
アサリ蒸し用料理酒
50CC
お好みのキノコ類(シメジ、舞茸、エリンギ、エノキなど)
お好みの量で
バター
10g
キノコ炒め用オリーブ・オイル
大さじ一杯
2かけお好みで調整
輪切り鷹の爪
お好み
スパゲティ
200g
スパゲティ絡め用オリーブ・オイル
大さじ一杯
のり、青ネギ
お好み(多めが美味しい)
永谷園のお吸い物の素
2袋

1

アサリはよく洗い、温めたフライパンに殻ごとそのまま入れて料理酒をふりかけ蓋をして酒蒸しにする。

2

フライパンに多めのオリーブ・オイルをいれてニンニク、輪切りの鷹の爪を入れて火にかける。

3

ニンニクの良い香りがしてきたら好きなキノコ類を入れて炒める。そこにアサリを汁ごと入れる。バターも加える。

4

パスタは多めの湯を沸かして少し固めにゆで、時間より1分早くザルにあける。オリーブ・オイルを大さじ一杯くらい絡めておく。

5

アサリとキノコを炒めたフライパンに茹でたスパゲティを入れ、松茸のお吸い物の素を入れ炒めながら良くまぜる。

6

お皿に移し、刻み海苔たっぷりと青ネギちらしてどうぞ召し上がれ(o´艸`)

コツ・ポイント

オリーブ・オイルは好みですが多めのほうが美味しいです。味が足りなかったらお塩を足して下さい。キノコと刻み海苔を沢山使うと美味しいです。

このレシピの生い立ち

お吸い物で作るパスタは知っていましたが、何が良く合うか試して作ってみました。
レシピID : 5351104 公開日 : 18/11/24 更新日 : 18/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」