ケチャップを使わない!玄人向けナポリタン

ケチャップを使わない!玄人向けナポリタンの画像

Description

ナポリタンはケチャップを作るのが常識ですが、ちょっと手間をかけてホールトマト缶を使って玄人好きするように作りました。

材料 (4人分)

1缶(小さい缶)
300g(1.4mm)
砂糖(グラニュー糖)
大匙2杯
塩コショウ
少々
ブイヨンキューブ
1個(3g)
200cc

作り方

  1. 1

    玉葱は皮をむき、1個はみじん切り、1個は薄切りにする。

  2. 2

    ② 熱したフライパンに油を引き、玉葱みじん切りをあめ色に炒め、ホールトマトを入れて、つぶしながら炒める。

  3. 3

    ブイヨンの素、水を入れ、砂糖、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    3分位煮込んだら少し冷まして、ミキサーに入れて潰し、ペースト状にする。

  5. 5

    熱したフライパンに油を引き、薄切り玉葱、薄切りソーセージを炒める。

  6. 6

    茹でたスパゲティーと合わせて、仕上がりにペースト状にしたトマトソースをあえて少し温めて出来上がり。

コツ・ポイント

ソース作りにミキサーを使わずに、ホールトマトの形が残っている状態のソースも良いです。
残ったトマトソースは、冷凍対応袋に小分けして入れ、冷凍して置けばパスタやピザなどにも使えます。焼いた鶏肉のかけソースとして使っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

野菜を茹でてたり炒めたりして、ミキサーにかけてソースにして、色々な料理にするのが楽しみですが、パスタにも応用した逸品になりました。ケチャップは大好きなのですが、ホールトマト缶が安くなっていたので、ソース造りに挑戦してみました。美味しいです。
レシピID : 5351421 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ゆっきーの☆
ナポリタンの予定だったのに、ケチャップがなくて困っていたらこちらのレシピに出会いました!美味しくできました!
初れぽ
写真
**aco**
ちょっと簡略化しましたが、めっちゃおいしかったです!!

つくれぽありがとうございます。綺麗な盛付素晴らしいです。