豆腐のショウガ焼き

豆腐のショウガ焼き
見た目は超地味だけど「これ豆腐?」って言われるくらいお肉に負けない味。ご飯によくあいます。

材料 (3~4人前)

木綿豆腐
2丁
おろしショウガ
大さじ1
醤油
大さじ2
小さじ1
味の素の中華あじ
小さじ0.5
サラダ油
大さじ1

1

写真

豆腐は一丁を四つに切り、ざるにあげて30分ほど水切りする。

2

醤油、酒、おろし生姜、中華あじの粉末を合わせておく。

3

写真

フライパンにサラダ油を熱し、豆腐の両面をこんがり焼く。

4

仕上げに2を加え、フライパンを揺すりながら強火で焼きからめて出来上がり。

コツ・ポイント

豆腐を焼くときは片面を中火で3~5分。焼き豆腐みたいに表面に焦げ目がついて固まった感じになります。粉はつけなくてOK。手順4で醤油をからめる時は強火で醤油を煮詰める感じで。

このレシピの生い立ち

特売で買った豆腐。ご飯のおかずにやっこでは物足りないし、、、ということで、味がしっかりつくよう焼きつけてみたらご飯に合うおかずになりました。
レシピID : 535148 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/09

写真

よく作っています。残ってた野菜もプラスして作りました。美味です!

ロックオフ

つくれぽありがとう^^お豆腐も野菜もとれて一石二鳥ですね♪

09/06/20

写真

シンプルだけど、ご飯に合う!!大人も子供も大満足でした!

島次郎

お子さんにも喜んでいただけて良かった^^つくれぽありがとう♪

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

ウマイ!豆腐好きの我が家。旦那も満足でした。ごちそうさまっん♪

ミホネエ

ミホネエに太鼓判もらっちゃった♪ つくれぽありがとぉ~^^