アレルギーっ子にも♪米粉でチキン南蛮

アレルギーっ子にも♪米粉でチキン南蛮
卵や小麦を使ってないので、本来の「チキン南蛮」とは言えないかも??でも、これはこれでさっぱりしてておいしいですよ(*^_^*)

材料

鶏肉
500gほど
30gほど
30gほど
◎醤油
200cc
玉ねぎ
小1個
人参
小1本
☆醤油
20cc
☆酢
20cc
10cc
1本

1

瓶に◎ニンニクと◎醤油(我が家は米醤油)を入れて、つけておく。→1週間くらいでニンニク醤油のできあがり♪

2

ニンニク醤油(なければ、すりおろしたニンニクと醤油)に鶏肉を15分ほどつけておく。

3

写真

米粉とタピオカスターチを半々に混ぜる。

4

写真

熱したフライパンに油を敷き、つけておいた2の肉に3の粉をまぶして両面焼く。

5

写真

中火くらいでじっくり焼く。中まで火がとおったらOK!

6

スライスして水にさらしておいた玉ねぎと細切りにしたニンジンの上に、肉を置く。

7

写真

肉を焼いたあとのフライパンに、☆の調味料を入れて沸騰したら、6の皿にかけてできあがり。

8

写真

5~10分後、少し玉ねぎに7の汁がしみ込んだ頃が食べごろです。

コツ・ポイント

甘さ控えめにしてあります。
小さいお子さんがいる場合は鷹の爪は入れないでくださいね。
アレルギーが多いので、もともとのチキン南蛮みたいにタルタルソースなどはかけられませんが、これはこれでサッパリ食べられます(*^_^*)

このレシピの生い立ち

なぜか最近「酢」っぱいものが食べたくて、作ってみました。大人も子供もグー(^_-)-☆
レシピID : 535165 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/03/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」