筍(たけのこ)のチャーハン

筍(たけのこ)のチャーハン

Description

春を過ぎると、ご近所の竹林所有者からタケノコを大量にいただくが、子供も食べれるようにしたいというアナタ!

材料 (5人前)

竹の子
大1本
白米
5合
青のり
あれば
バター
適量
醤油
適量
適量
適量
塩コショウ
適量
適量

作り方

1

写真

近所の竹林所有者の方から、タケノコを大量にいただく。

2

写真

必死で皮を剥き、切れ目を入れて、米ぬか(無ければパックに白米少量)と一緒に水炊き。

3

茹で上がったタケノコは、水を換えながら保存しても良いが、とりあえず使いたい分をカットする。

4

研いだ白米にカットしたタケノコを投入し、だしの素、醤油、みりん、料理酒を入れて混ぜる。水量は使用炊飯器の正規量を。

5

炊き込みご飯機能があれば、それのボタンをポチッと。

6

写真

タケノコご飯完成。この時点でもう終了しても良い。

7

熱したフライパンにバターをひき、勿体無い心を鎮めてタケノコご飯をぶっ込み、塩コショウで味を整えながら炒める。

8

写真

完成なり。
あとはお好みで青のりか、パセリ粉でもふりかけといてください。

コツ・ポイント

タケノコご飯でも十分なところ、子供がガツガツ食べるようにもう一手間!大人が食ってもかなり美味いと思われました。
途中画像にある通り、通常のタケノコご飯と分岐出来るのでこの手間中で二品、と。

このレシピの生い立ち

作り方①写真の量のタケノコを、3回貰ってしまう。嬉しい悲鳴!
しっかりとアクを抜いて、色んな筍料理を作るも、いまいち子供に刺さらなかったので、ちょいともう一手間。
酒のつまみ度合いは★★☆☆☆、子供ウケは★★★★☆。
レシピID : 5351662 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」