サツマイモでジャーマンポテト♪の画像

Description

この時期に美味しいサツマイモを使って、簡単ジャーマンポテトを作りました。ニンニクの香りと甘いサツマイモが意外にもマッチ♪

材料 (一皿分)

約300g(大きめ1個分ぐらい)
1/2個
ベーコーン
ハーフ1パック
オリーブオイル
大さじ1
ガーリックソルト
小さじ1
コンソメ(スティックタイプ)
1/2本

作り方

  1. 1

    サツマイモを2cm角ぐらいに切り、数分水にさらし耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで5〜6分、串が通る程度に蒸す。

  2. 2

    玉ねぎは、スライスし、ベーコンは1cm幅ぐらいに切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを入れて温め、ベーコンを軽く炒める。

  4. 4

    スライスしたタマネギを入れ、しんなりするまでいためる。

  5. 5

    玉ねぎがしんなりしたら、蒸したサツマイモを入れ、サツマイモの水分が軽く飛ぶ程度に炒める。

  6. 6

    コンソメ、ガーリックソルトを入れ全体に絡ませる。

  7. 7

    器に盛り、あればドライパセリをふりかけて出来上がり♪
    ※写真はパセリを忘れてしまいました汗

  8. 8

    レシピでは、サツマイモを電子レンジで蒸しましたが、お鍋や蒸し器で蒸してももちろんOK♪

  9. 9

    写真

    ガーリックソルトは、こちらのもを使っています。

コツ・ポイント

ガーリック風味が好きなので、ガーリックソルトを使いましたが、苦手な方やニンニクの香りが気になる場合は、量を減らすか、ハーブソルトに変えてもおいしいと思います。
サツマイモを蒸すときは、お使いの電子レンジの加減をみながら蒸してください。

このレシピの生い立ち

この時期に美味しいサツマイモ。蒸してそのままでも美味しいのですが、おかずになりそうな物をと思い、ジャーマンポテトにしてみました。ガーリックソルトを使っているので、食欲をそそります。お弁当のおかずにしても♪
レシピID : 5351686 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート