重ねて焼くだけ☆タラのホイル焼きの画像

Description

切って重ねるだけの簡単調理♪プリプリのタラとバターでしっとりの玉ねぎとキャベツのマリアージュがたまらないホイル焼きです。

材料 (2人分)

2切れ
1/2袋
バター
10~15g
クレージーソルト
好みの量

作り方

  1. 1

    タラは塩を振って、水分が出てきたら水で洗って、キッチンペーパーで水分を拭きとっておきます。

  2. 2

    キャベツは太めの千切り、玉ねぎは輪切り、えのき茸はほぐしておきます。

  3. 3

    写真

    アルミホイルに玉ねぎ、キャベツ、タラを重ねクレージーソルトをふります。

  4. 4

    写真

    3にえのき茸をのせ、バターをのせます。写真のバターはチューブでバターを使用。

  5. 5

    写真

    アルミホイルを手前からかぶせるようにして重ね、とじ両側を折ります。魚グリルで5分中火、4分弱火で焼きます。

コツ・ポイント

タラは臭みを取るためにはじめに塩を振っています。10~15分位で水分が出る位でOK。
クレージーソルトはタップリかけた方がいいです。塩味が足りない方はお醤油が合います。
他にもハーブなど使ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

昔よく作っていたホイル焼きを久しぶりに作ってみました。
冬になると北海道では多く出回るタラのレシピです。
レシピID : 5351709 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
れそそ
キャベツ盛り盛りで美味しくいただきました!

キャベツもたっぷりいいですね♪つくれぽ有難うございます☆

初れぽ
写真
クックJQ7IK1☆
初めて作ったホイル焼き 焼けてるから不安でした うまく作れました

上手に焼けていて美味しそう♪つくれぽ有難うございます☆