放置で簡単♡手作り温泉卵

放置で簡単♡手作り温泉卵
お湯に放置で簡単に作る、失敗なしの温泉卵です。色々なお料理にのせられるので、作り置きしても便利。

材料

卵(M〜Lサイズ)
2〜4個
小鍋に1L
後入れの冷水
150ml

作り方

1

写真

小鍋にお湯をしっかり沸騰させたら、火から下ろします。150mlの冷水を注いだら

2

写真

冷蔵庫から出したての卵をオタマでそっと入れます。必ず蓋をして、10〜12分放置します。コツ参照。

3

写真

素早く流水でしっかりと冷やし、完成です。保存は冷蔵庫で。

4

写真

冷蔵庫で保存するときは、生卵と区別がつきやすいようペンで書いておくと便利です。

コツ・ポイント

大量に作るときは、湯が冷めないよう、大きい鍋に倍量の湯で作ってください。
部屋が暖かい夏場は温度が下がりにくい為、少し短めにすると良いです。卵が割れないようオタマで入れること。
緩めは10分、少し硬めは12分で。
蓋を忘れずにすること!

このレシピの生い立ち

温泉卵は売り物もありますが、おうちで作るのが1番。時間をはかれば、失敗なく作れるように。
レシピID : 5351759 公開日 : 19/02/14 更新日 : 19/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/06/26

写真

バター醤油うどんにのせていただきました☺︎

クックILYSVJ☆

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)

19/06/24

写真

放置!失敗しない!簡単!最高です(*^^*)b

tetsucoro

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)

19/05/07

写真

簡単に出来てうれしい、冷蔵庫で判るようにしましたよ

rikugameji

視線を感じる(´・ω・`)笑。嬉しいレポ感謝です!!

19/04/28

写真

簡単に上手にできました!

erdbeer

嬉しいレポありがとうございます(*´∀`*)♡是非また!