作り置き!チャーシュー

作り置き!チャーシュー

Description

ポリ袋に入れて茹でるだけ。日持ちするので仕事で疲れて帰ってもスタミナたっぷりのチャーシュー丼が食べられます♪
moj moj

材料 (3人分)

豚かたまり肉(もも、ロース)
400g
醤油・砂糖
大さじ4
コショウ(お好み)
適量

作り方

1

写真

ポリ袋に肉、醤油、砂糖を入れる。
※スーパーにあるシャカシャキする袋です

2

写真

肉を沸騰させた鍋に入れ、蓋をして15分弱火で加熱。
そのままお湯が冷めるまで放置。

3

写真

このまま冷蔵庫で保存。1週間程度日持ちします。

4

写真

食べる時にポリ袋のタレを取り出し、鍋で温めて、水溶き片栗粉(大さじ1/2)でトロミをつける。

コツ・ポイント

・肉100gで醤油・砂糖各大さじ1がめやすです。袋にショウガ、ニンニク、ネギ等入れてもOK。
・今回は、密閉度の高い鍋で、弱火でも十分高温が続きます。ゆきひら鍋のような普通の鍋なら、+10分加熱時間を増やします。

このレシピの生い立ち

最近、仕事が多忙で作り置き生活!寝る前に茹でて朝まで放置で便利♪豚バラ肉だと脂が抜けずくどいです(豚バラは袋なしで煮込む)。茹ですぎるとパサパサなので注意。タレに浸したままで味が更に染みます。タレはサラサラなので食べる時にトロミをつけます。
レシピID : 5351804 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

19/11/07

写真

脂身少のロースBで♬多用な今日の為に2日前に仕込みw漬タレ絶品✨

☆3匹の子ぶた☆

19/09/22

写真

家族から好評でした♡ 簡単で美味しい(^o^)

canaon

19/09/22

写真

簡単 美味しい 経済的‼️最高のレシピですねヽ(。>▽<。)ノ✨

にゃちこん❤️

19/07/16

写真

リピです。美味しいチャーシュー丼が簡単に作れて最高です♡大好評!

NAG6

卵のっけだ~♪♪これ、おいしいよね!有難ぅ!

1 2 3 4 5