ドデカ☆生どら~黒ゴマとさつまいも~

ドデカ☆生どら~黒ゴマとさつまいも~
大きなどら焼きが食べた~い♪と思ったから、つくってみました。しっとり生地に甘~い生クリーム◎さつまいものつぶつぶした食感が良いのです。

材料 (直径16~18cm)

1個
40g
小麦粉
50g
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
20cc
黒ゴマペースト
大さじ1 1/2
さつまいも
3cm
砂糖
小さじ1 1/2

1

卵を割りほぐし、砂糖を入れ、よくすり混ぜる。


2

1にふるった小麦粉を一度に加え、練らないように混ぜる。そこに、はちみつ、みりん、水で溶いたBPを加えて軽く混ぜ合わせる。


3

フライパンを熱し、薄く油をひき、直径16から18cm位の円形に生地を流してふたをして焼く。
キツネ色になったら、裏返して軽く焼く。(同じ大きさで2枚)

4

焼き上がったら、熱いうちに
ビニール袋に入れてしっとりするように冷ます。

5

さつまいもは1cm位のさいの目にきり、水にさらしあくをとる
軽く水を切って砂糖をふり、レンジで1分弱過熱して覚ましておく。

6

生クリームを八分だてに泡立てる。甘さは好みで。(*さつまいも、ゴマペーストにも甘味があるので控えめの方がいいかも*)

7

冷めた生地の片側に
黒ゴマペーストを塗り、生クリームをのせる。さつまいもをバランスよくちらして、もう一枚の生地をのせる。
軽くラップで包み冷蔵庫に入れて馴染ませる。

コツ・ポイント

黒ゴマペーストは市販のものでもいいけれど、時間があればぜひ作ってみて♪
ID=53294

このレシピの生い立ち

レシピID : 53519 公開日 : 02/05/15 更新日 : 02/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」