ドデカ☆生どら~黒ゴマとさつまいも~

ドデカ☆生どら~黒ゴマとさつまいも~の画像

Description

大きなどら焼きが食べた~い♪と思ったから、つくってみました。しっとり生地に甘~い生クリーム◎さつまいものつぶつぶした食感が良いのです。

材料 (直径16~18cm)

1個
三温糖
40g
50g
はちみつ
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ1/2
20cc
黒ゴマペースト
大さじ1 1/2
砂糖
小さじ1 1/2

作り方

  1. 1

    卵を割りほぐし、砂糖を入れ、よくすり混ぜる。


  2. 2

    1にふるった小麦粉を一度に加え、練らないように混ぜる。そこに、はちみつ、みりん、水で溶いたBPを加えて軽く混ぜ合わせる。


  3. 3

    フライパンを熱し、薄く油をひき、直径16から18cm位の円形に生地を流してふたをして焼く。
    キツネ色になったら、裏返して軽く焼く。(同じ大きさで2枚)

  4. 4

    焼き上がったら、熱いうちに
    ビニール袋に入れてしっとりするように冷ます。

  5. 5

    さつまいもは1cm位のさいの目にきり、水にさらしあくをとる
    軽く水を切って砂糖をふり、レンジで1分弱過熱して覚ましておく。

  6. 6

    生クリームを八分だてに泡立てる。甘さは好みで。(*さつまいも、ゴマペーストにも甘味があるので控えめの方がいいかも*)

  7. 7

    冷めた生地の片側に
    黒ゴマペーストを塗り、生クリームをのせる。さつまいもをバランスよくちらして、もう一枚の生地をのせる。
    軽くラップで包み冷蔵庫に入れて馴染ませる。

コツ・ポイント

黒ゴマペーストは市販のものでもいいけれど、時間があればぜひ作ってみて♪
ID=53294

このレシピの生い立ち

レシピID : 53519 公開日 : 02/05/15 更新日 : 02/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート