簡単絶品・ローストビーフ(低温調理)

簡単絶品・ローストビーフ(低温調理)
低温調理器を使って作るローストビーフです。なお、新鮮な切り立ての肉を使って調理するようにしてください。

材料 (8人分)

牛肉(ももブロック)
500g
◇マデラソース(レシピID:5246994
お好みで
◇ホースラディッシュ(またはワサビ)
お好みで
◇ポン酢
お好みで

1

牛肉にペティナイフなどで3cmくらいの差込みを全面に入れてから、クレイジーソルトをすりこむ。

2

1の牛肉をジップロックに入れて空気を抜いてから、口を閉じる。

3

低温調理器を、56℃・180分にセットして、温める(メーカーの推奨値)。

4

フライパンを強火で温めて、オリーブオイルを入れ、3の牛肉を入れて、全面に焼き色が付く程度に焼く。

5

4の肉を皿に取り、あら熱が取れたら、ラップをして、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

6

5の肉を冷蔵庫から取り出して、好みの厚さに切ったら出来上がり♪

7

お好きなソースと薬味を添えて召し上がってください。

コツ・ポイント

工程2では、ジップロックごと水槽につけて空気を抜き、ジップロックが肉にピッチリと張り付くようにしてください。出来立てよりも次の日の方が肉質が落ち着き美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジ(オーブン→低温調理器)しました。
レシピID : 5352167 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」