かぶらとタラのミルクスープ

かぶらとタラのミルクスープ
ミルクとバター入りですが、味噌汁だと思って作っています。お出汁のきいた、優しいお味。風邪気味の時にも是非!

材料 (モリモリ二人分)

かぶら(葉付)
小4個
ネギ
1本
タラ
1切れ
3カップ
牛乳
100CC
味噌
大さじ2
バター
小さじ2〜3

1

下準備①タラは塩をふり水分が出るまで放置。鍋に出汁パックを投入し、火にかける(沸騰3分で取り出す)

2

下準備②かぶらは皮を剥き四等分に切る。葉は食べやすい大きさに(2〜3センチ)、ネギも同じ長さに切る。

3

下準備③タラの水分をキッチンペーパーで拭いて、一口大に切る。

4

写真

後は煮込むだけ!出汁に、かぶら、ネギ、タラを入れて7分〜10分煮込む。

5

写真

具材に火が通ったら、かぶらの葉を好きなだけ投入し、牛乳を加えて、葉がしんなりしてきたら味噌をとく。最後にバターを加える。

コツ・ポイント

お味噌の量は、お好みで。いつも味噌汁を作る時の要領で!ネギは白い部分だけでも良いです。かぶらの葉のきれいなものが手に入らない時は色味に加えています。余ったかぶらの葉はポリ袋に入れて塩を加えて揉むと即席の漬物に!

このレシピの生い立ち

いつものお味噌汁の味変に…かぶらとミルクの相性は抜群なので、そのまま味噌汁に。
レシピID : 5352191 公開日 : 18/11/25 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/02/20

写真

大根の皮ですみません!小さなお鍋みたいに、優しい味で、美味でした

クリーピングタイム☆

大根も美味しいですねー!ありがとうございます!

19/01/20

写真

牛乳の代わりに豆乳、ベーコンも入れてみました。優しいお味です!

クックXDYYKY☆

ありがとうございます!

18/12/23

写真

タラなくてベーコンですが…こういうカブの使い方探していました!

おたく!

ありがとうございます!ベーコンも美味しそう!

18/11/30

First tsukurepo mark
写真

余っていたほうれん草で。優しいお味のスープ♡美味しかったです!

ひろこーぬ

美味しそうなレポありがとうございます!