沖縄料理*スーチカー(豚の塩漬け) 

沖縄料理*スーチカー(豚の塩漬け) 
沖縄に行ったときに、気に入ったスーチカーを作ってみました。
お酒にもご飯にも合う時間はかかるけど手間はかからない一品です♪

材料 (2~3人分)

豚バラ塊
300g
たくさん

1

写真

豚バラ塊に、たくさん塩を付けます。

2

写真

すりガラスのようなイメージでたくさん塩を付けちゃってください。

3

これをタッパーなどの容器に入れ、4,5日冷蔵庫に。
水が出てくるので、毎日水を捨ててください。

4

写真

4,5日経つとこんな感じで、すこし赤黒い色に変わります。十分お肉が被るくらいの水を鍋でわかし、沸騰したらお肉を入れ、45分~1時間くらい茹でて塩抜きします。

5

茹でたら、薄切りにしてフライパンでお好み野焼き加減で焼いてできあがり♪
生野菜と一緒にどうぞ!

コツ・ポイント

塩は、控えめにしてしまうと物足りない味になるので、少々付けすぎ位の方がいいと思います。茹でて塩抜きをしないで、そのまま焼くと非常にしょっぱいので、必ず茹でて塩抜きをすることを忘れずに!

ゆで汁はうすめてスープに!

このレシピの生い立ち

沖縄で食べた味を真似したくていろいろ調べて作ってみました。
我が家は、うす~く切って焼くのが好きです。それに柚子胡椒をつけてたべたりしています。そのままより、野菜と一緒に食べるのが好きです。
レシピID : 535292 公開日 : 08/03/21 更新日 : 14/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/02

写真

凄く美味しかったです今じゃ家の常備品になりました

クックTO2U0Q☆

ありがとうございます!ご飯にもお酒にも合いますよね♪

14/12/20

First tsukurepo mark
写真

食べるの楽しみにしていまーす(*^^*)フリーザーバッグです。

がちまやけいさん

楽しみですねぇ~♪年末年始の1品になりそうですね!