金時にんじんと大根の紅白なます

金時にんじんと大根の紅白なます
野菜ソムリエ考案レシピ。なますは、やはり金時にんじん!日本の伝統的なお料理です。柚子の香りを楽しんで・・

材料 (2人分)

金時にんじん(4㎝長さ)
30g
少々
大根(4㎝長さ)
200g
小さじ1/4
柚子
1/2個
適量
(A)
・砂糖
大さじ1
大さじ1
・塩
少々

1

金時にんじん、大根は皮をむき4cm長さのせん切りにします。

2

1の金時にんじん、大根にそれぞれ塩をし、軽く混ぜて5~10分おきます。

3

柚子は果汁をしぼって酢を合わせて大さじ1・1/2にし、(A)と合わせます。

4

皮は表面の黄色い部分をへぎ、せん切りにします。

5

2の水気を絞って3で和え、器に盛りつけて4を天盛りにします。

コツ・ポイント

2の水気を絞る時は、形をつぶさないように絞りましょう。出汁大さじ1は、50ml弱の水と鰹少々を器に入れ、ひと煮立ちするよう電子レンジにかければ、手軽にできます。

このレシピの生い立ち

日本の伝統的な和食を伝えていきたいと思い、作成しました。おせち料理にもぜひお使いください。野菜ソムリエプロ<山村優佳>考案レシピ。
レシピID : 5353076 公開日 : 18/12/10 更新日 : 18/12/10

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」