自分へのご褒美 チョコ ティラミス

自分へのご褒美 チョコ ティラミス
ほろ苦コーヒーの風味となめらかなチーズに、チョコ味のパイを組み合わせて、絶品ティラミス風に仕上げたデザートです☆

材料 (2個分)

不二家 ホームパイ大人のリッチチョコ
6枚
クリームチーズ
70g
1個分
砂糖
大さじ2
ラム酒(あれば)
小さじ1/2
ココアパウダー
適量
適量
【A】
インスタントコーヒー
大さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

今回は「不二家 ホームパイ大人のリッチチョコ」を使います。

2

【A】を混ぜ合わせ溶かし、粗熱がとれたらラム酒を加える。

3

ボウルに生クリーム、砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーで8分立てにする。

4

別のボウルにクリームチーズ、残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでふんわりと混ぜ合わせ、卵黄を加えてさらに混ぜる。

5

<4>のボウルに<3>の半量を加えてゴムベラでよく混ぜた後、残りの<3>を加えてさっくりと混ぜる

6

2つのグラスにホームパイを1枚ずつざっくり割って入れ、<2>を1/4量ずつまわしかけ、<5>の1/4量をそれぞれ入れる。

7

再びホームパイ3枚をざっくりと割ってそれぞれにのせ、残りの<2>をまわしかけ、残りの<5>を等分にのせて平らにする。

8

仕上げにココアパウダーをふり、ホームパイ1枚を細かく砕いて散らし、ミントを飾る。

コツ・ポイント

クリームチーズは、冷たいままだとかたいので、室温でやわらかくしてから使ってください。空気を含ませるようにふんわりと混ぜるのが、口当たりよく仕上げるポイントです。最後の生クリームと合わせる際は、泡を潰さないようにさっくりと混ぜてください。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネの代わりにクリームチーズ+卵黄+生クリームで、濃厚なクリーミーさが楽しめるティラミス風デザートです!コーヒーの風味と、「不二家 ホームパイ大人のリッチチョコ」が相性ぴったり、クリームのまろやかな風味がさらに引き立ちます♪
レシピID : 5353158 公開日 : 18/12/17 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

19/01/21

写真

サクサクがいい食感で、とても美味しく出来ました!

ちよまる

美味しく出来たようで何より♪つくれぽありがとうございます♡

19/01/18

写真

お手軽なのにおしゃれで美味しくてパーティにもピッタリですね❤️

ぱりぱり☆

ぜひパーティの際は作ってみてください♪つくれぽありがとう♡

19/01/16

写真

簡単なのにあっという間にティラミスに♪ザクザクのホームパイ最高!

さえぴょんまま

ティラミスにホームパイって合いますよね♪つくれぽありがとう♡

19/01/22

写真

美味しすぎてリピ!クリームが濃厚でホームパイとのバランスも良い!

まみたお

美味しくいただけてよかったです☆れぽ、有難う♡

1 2 3 4 5