炊飯器で作る♥簡単チーズパンケーキ

炊飯器で作る♥簡単チーズパンケーキの画像

Description

余りがちなホットケーキミックスを使って、簡単なチーズパンケーキを作ってみました。

材料 (6人分(5合炊き用))

砂糖(上白糖)
60g
100g
レモン果汁
大さじ1
サラダ油(お釜に塗る用)
少量

作り方

  1. 1

    写真

    材料です。(牛乳を撮り忘れました…)
    クリームチーズは常温に戻しておきます。

  2. 2

    写真

    マーガリン(バター)を500Wのレンジで40秒加熱します。

  3. 3

    写真

    常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、滑らかになるまで混ぜます。

  4. 4

    写真

    3に砂糖・溶いた卵・牛乳・レモン汁・マーガリンを少しづつ入れながら混ぜます。

  5. 5

    写真

    4にホットケーキミックスを入れて混ぜたら生地の出来上がりです。

  6. 6

    写真

    お釜にサラダ油を塗って、出来上がった生地を流し込みます。

  7. 7

    写真

    お好みでレーズンをちりばめて、通常炊飯をします。
    (レーズンを入れると味のアクセントになってとても美味しいですよ!)

  8. 8

    炊きあがったらケーキに爪楊枝を刺し、生地が付いてこなければ炊き上がりです。

  9. 9

    写真

    お釜の上面(レーズンの面)を下にしてお皿にのせ、お好みで粉砂糖をかけて完成です!!

  10. 10

    写真

    温かいまま食べても、冷やして食べても美味しいよ(^-^*)

コツ・ポイント

炊飯1回で炊きあがらないことがあります。
私の炊飯器の場合は2回で出来上がりますので、様子を見ながら炊飯の回数を決めてください。
お釜に生地を流し込むときは、空気を抜くようにお釜にトントンと振動を与えて、平らになるようにしてください。

このレシピの生い立ち

とても美味しいですが、まだまだ改良の余地があります。
次に作るときは、牛乳を生クリームに変えてみようと思います。
レシピID : 5353221 公開日 : 18/11/26 更新日 : 18/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート