いちご♪カスタード♪パイ♪

いちご♪カスタード♪パイ♪
ボリュームカスタードパイ。 甘さを調整出来るのがいいですね^^  見た目は・・・><ですが・・・

材料 (4~6)

パイ生地
1枚
小さめを3つ
いちご
5~6粒
砂糖
30g(4用)・大1(7用)
薄力粉
15g
牛乳
3/4カップ
バター(薄く切っておく)
30g
1/3カップ
お酒(リキュール?白ワイン?)
小1
粉糖
適宜

1

パイ生地を半解凍し、台と棒(すりこぎなど)に小麦粉(分量外)を少しつける。生地を2mmぐらいに伸ばし、両端を2cm×長さ分で切る。(この生地がカスタードを支える壁になります)

2

卵黄を割りほぐし、そのうち少しを別の容器に取り、水を少し加え卵水をつくる。それを大きな生地の端に塗り、その上に1で切った生地をそれぞれ乗せる。

3

オーブンを200度(パイは15分焼きます)に熱する。生地をオーブンペーパーに乗せ、底になる部分を、フォークでしっかりつついて穴をあけ、焼く。焼きあがったら皿に取って冷ます。

4

カスタードを作る。割りほぐした卵黄に砂糖を少しづつ入れ、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜふるっておいた薄力粉を入れ混ぜる。

5

牛乳を沸騰直前まで温め、4に少しづつ混ぜる。それをこしながら鍋にいれ、中火で素早く混ぜ、なめらかにする。すぐにバターを入れ、混ぜ溶かす。

6

5をボールかパットにうつし、ラップをクリームにぴっちりとつけるようにして、そのまま室温で冷ます。時間が長いなら冷蔵庫に。

7

別のボールに生クリーム、砂糖大1、お酒(白ワインや、リキュール、酒ならなんでも可)小1を入れ、泡だて器でもったりするまで、空気をいれるように混ぜる。

8

写真

アレルギー息子は・・・またもこの別品。このレシピは後日掲載予定。

コツ・ポイント

カスタードが多すぎたので、卵は普通サイズ2個でもいいかもしれません。お酒は、白色系統ならどんなのでもいける感じです。冷蔵庫にあるもので♪

カスタードを作るとき、とくに5が、一番焦げやすいので、とにかく素早く行う。バターはお皿に入れておくなど、速さがいります~

このレシピの生い立ち

これも退職祝いの続き。母の誕生日もあったので、ケーキもないとね!ってことで、妹と。
本当は、アレルギーも食べられるような、豆腐でカスタード風に作ろうと思いましたが、時間がなくて^^;  またそういうレシピも乗せていきます。 アレルギー息子の食べたもの(上記写真掲載)は近々載せます。
レシピID : 535338 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」