じゃが芋とひき肉のアジアン風ケチャップ煮

じゃが芋とひき肉のアジアン風ケチャップ煮
手間がかからないスピードメニューです。
簡単な材料でアジアン風なおかずを召し上がれ♡

材料 (3~4人分)

じゃがいも
(大)2個
合挽き肉
150g
●鶏がらスープの素
小さじ1杯
●水
200ml
●スイート・チリソース
大さじ1杯
●カゴメ「トマトケチャップあらごし」
大さじ4杯
適量
パルメザンチーズ
適量

1

じゃがいもは皮を剥き、2センチぐらいのサイコロ上にカットして、30分程水につけてアクを抜いておきます。

2

じゃがいもをザルにあけて水を切り、耐熱皿にのせてレンジで柔らかくなるまで加熱します。
(600wで8~10分程)
その間にフライパンを熱しサラダ油を適量入れて挽き肉を炒めます。

3

挽き肉の色が変わったら、●印の材料を全て入れ強火中火で加熱しておきます。
じゃがいもが柔らかくなったらフライパンに投入しつぶさないようにやさしく混ぜ合わせて1分程煮詰めます。

4

片栗粉と水でとろみをつけたら出来上がり♡

食べる時にパルメザンチーズをふりかけると美味しいです♪

コツ・ポイント

今回使用したじゃが芋は女性の拳ぐらいの大きさがありました。(グラム量るのを忘れてしまいましたので、参考にして下さい)

挽き肉はたまたま合挽き肉があったのを使ったのですが、牛でも豚でも鶏でも問題なく美味しいと思います^^)/

このレシピの生い立ち

お家にある簡単な材料でおかずになるレシピを考えてみました。
レシピID : 535339 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/16

First tsukurepo mark
写真

何か違う料理みたいだけど。芋多め、肉少なめで。とっても美味しい!

はっぴーはりぼ

いつもありがとぉ♡感謝♡感謝♡芋たっぷりだと美味しいよね♪