鶏チリ

肉は揚げない、炒めない。いつも家にある食材で簡単にできます。大人にも子供にも喜んでもらえてます。

材料

鶏ムネ肉
2枚
トマト缶
1缶
玉ねぎ
1個
1かけ
ニンニクぐらい
味噌
小さじ1
酒(ソース用)
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
1カップ
コショウ
少々
少々
酒(下味用)
大さじ1
大さじ1強
大さじ1
ラー油
好みで

1

鶏胸肉は皮をはずす。皮はなるべく細かく刻んでおく。身は一口大に切って、塩・コショウ・酒(2)で下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

2

たまねぎ、ショウガ、ニンニクはみじん切りにしておく。

3

フライパンでごま油を熱し、その中にとり皮を入れて弱火で炒める。脂が出て焼色がついてきたら、ショウガ・ニンニクを入れ、香りが出てきたら玉ねぎを炒める。

4

玉ねぎに火が通って来たら味噌を入れて炒める。トマト缶を入れ、トマトを潰しまぜながら炒める。

5

水を入れてソースの固さを調節する。片栗粉をまぶした肉を後から入れるので緩くしておく。

6

煮立たせながら、酒・みりんを入れ、最後に火を止めて醤油で味を調える。必要なら塩(分量外)も使っても良いが、醤油、味噌は分量以上入れない方がおすすめです。

7

1.の肉をソースにひとつづつ、くっつかないように入れる。全部入れ終わったら、1分ほど混ぜながら煮る。

8

子供も食べられるように辛くしていないので、盛り付けた後、好みでラー油をかける。

コツ・ポイント

鶏を入れた後のしばらく煮る時間は重要です。ソースがツヤツヤでキレイに、滑らかでおいしくなります。パスタに絡めたり、ご飯にかけても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

クックパッドでエビチリが鶏でできることを知り、作り始めました。ソースと肉の調理は、奥薗壽子さんのエビチリのレシピをアレンジして作るようになりました。今ではウチの人気メニューです。
レシピID : 535357 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」