ハチミツがやさしい♪白のロールケーキ☆

ハチミツがやさしい♪白のロールケーキ☆
卵白だけで作りました。ハチミツと小麦粉、少量の生クリームを入れるだけの簡単レシピ♪ シュワシュワとした食感とハチミツの優しい甘さのロールケーキが出来ました(*´∇`*)  
★写真は苺クリーム。春らしいイメージになりました。

材料

卵白
4個分
小麦粉
30g
 
中身のクリーム
(写真は苺ショート)
・苺ジャム
大2~3

1

★天板にオーブンシートをひいておく。

冷えた卵白(半解凍ぐらいでも可)をボウルに入れ、ハンドミキサーで撹拌し、メレンゲを作る。

2

ある程度もったりしてきたら、ハチミツ大1.5を加えしっかり混ぜる。さらに残りの大1.5を加えよく撹拌する。仕上げに弱で30秒、泡をきめ細かくする。
★しっかりしたメレンゲを作るには糖類を2,3回にわけて入れる。

3

★オーブンを予熱180度にセットしておく。

小麦粉を振り入れ、ハンドミキサーをオフの状態で手動で粉が飛ばない程度まで混ぜたら、弱で全体を混ぜ合わせる。

4

湯煎で温めた生クリームを回し入れ、ハンドミキサーの弱で軽く混ぜ合わせる。シートをひいた天板に流し入れ、ヘラで平らに広げる。
オーブン180度で11分焼く。

5

焼けたら、天板から出し、網の上で冷ます。リキュールやラム酒などを薄く塗ってもよい。 
冷めたらゆっくりシートを剥がし、再びシートの上に置く。

6

★苺ショート:生クリームに苺ジャム(ブルーベリーなどでもOK)
★モカ:生クリームに少量のお湯で溶いたインスタントコーヒー
★抹茶:生クリームに抹茶・・・お好みでクリームを用意♪ちょっと固めに立てるといいです。

7

生地の上に、クリームを伸ばす。※巻き始めを厚く、巻き終わりを薄くなるように。 シートを使って生地を引き上げ、押すようにくるくる巻いていく。そのままシートでくるみ、冷蔵庫に2、3時間寝かせ、できあがり。温めた包丁でカットする。

コツ・ポイント

卵白はしっかり、きめ細やかに泡立ててください。はちみつの変わりに砂糖を使う場合も同じ分量で大丈夫です。砂糖の種類で甘さが変わってくるので、加減はクリームで調整するといいかもです(*^-^)

このレシピの生い立ち

卵白消費のため。たまった冷凍卵白を使って、ワンボウルで短時間できるレシピを考えました。
生クリームにジャムを入れて立てると超スピーディv(。-_-。)v
今回は先日レンジでチン♪して作った苺ジャムを使用しました。
春らしいロールケーキになりました★★
レシピID : 535361 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」