茄子の油炒め、、、の油を最小限。ヘルシー

茄子の油炒め、、、の油を最小限。ヘルシーの画像

Description

茄子の油炒めに、大量の油を使っていませんか?そんなお悩みの方にお教えしたくてアップしました。

材料

お好みの量
大さじ1程度
 

作り方

  1. 1

    写真

    お好きな形にカットし、水にさらします。この1手間で、灰汁が流れ出ちゃいます。水が色が変わりますので、そうなったら、ざるか何かで水を切りましょう。

  2. 2

    写真

    特にしっかりと水気を切らないで、ちょっと濡れ気味の状態で、耐熱容器に入れ、ラップをして、電子レンジ500Wで5分程度温めます。

  3. 3

    写真

    私のように蓋付きの耐熱容器の場合は、ラップをふわりとかけてください。次がポイントです。

  4. 4

    写真

    ラップの上から、ギュッと押してください。水分が出てきます。全部の茄子をしっかり押しましょう。電子レンジから出してすぐの場合は、熱いのでミトン等を使い、火傷しないように気をつけてください。

  5. 5

    写真

    だいたいこんな感じにくたくたになったら、押して出た水分を捨ててください。

  6. 6

    写真

    大さじ1の油をひいて、炒めたら、完成です。

コツ・ポイント

押して出る水分があるため、油を必要とするんだと思います。それを出し切ることで、少しの油で十分しんなりしてくれます。作り方の中でも書きましたが、ラップの上から押す時、火傷しないように気をつけてください。ひと手間を大事にヘルシーに作ってみてください。

このレシピの生い立ち

幼稚園でママさんを対象にした食育の講義を受けたときに、教わりました。でも、自分としてはやっぱりフライパンで最後仕上げたくて、少しアレンジしていますが、本来の作り方より本当に少ない油で作れるので、お勧めです。
レシピID : 535371 公開日 : 10/01/12 更新日 : 10/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
きらり流れ星
お世話になります。とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
写真
ひなぷり
これ知りたかったんです♪ ありがとうございま~す!

喜んでもらえて嬉しいです☆カロリーオフに是非!!つくれぽ感謝

初れぽ
写真
chainco
このレシピに感謝☆ナスが油を吸わないもんね!皆に知って欲しい!!

おぉ!紹介したかいがありますわ♪ヘルシーな茄子広めましょう!