★豚肉・小松菜・豆腐のとろみ蒸し★

★豚肉・小松菜・豆腐のとろみ蒸し★の画像

Description

フライパン1つでできる簡単とろみ蒸しです。豚肉と冷蔵庫にある野菜やきのこで作れます。

材料 (2~3人分)

200g
4株
●しょうゆ
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
大さじ1
100ml
●すりおろししょうが
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は5cm、小松菜は5cm、豆腐は8等分に切る。
    ●の材料を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに油をひいて、豚肉を焼く。小松菜を加えてさっと炒める。上に豆腐をのせて●の材料を入れてフタをして5分ほど蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    途中、フタを開けて汁を豆腐にかける。

コツ・ポイント

蒸し焼きの途中でフタを開けて汁を豆腐にかけると味が染み込みやすくなります。
片栗粉も合わせ調味料に混ぜてしまうことでとろみが付くので楽チンです。

このレシピの生い立ち

料理本を参考に作りました。参考にした料理本では電子レンジを使用していたのですが、フライパンでも作れないかと思い、手順を変えて作ってみました。
レシピID : 535390 公開日 : 08/03/22 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
もすろー
すんごく美味しかったです♡丼もしました、風邪にも効きそう
写真
Hikari_S
2歳の娘も旦那さんもぱくぱく食べました!簡単で栄養たっぷりでおいしかったです。また作らせていただきます!
写真
YUKIKI☆
最初に片栗粉忘れ後入れキノコも忘れ謝^^;でも旨旨生姜がいいね♡

つくれぽありがとうございました❖

写真
もすろー
一度目お客さんにも大好評で、今回2度目です、お世話になります♡

つくれぽありがとうございます✨リピ嬉しいです❖