とろ~り♪タレだく♪香ばしい♪カニ玉

とろ~り♪タレだく♪香ばしい♪カニ玉
焼いている瞬間からいい香り♪そのままでも食べたい!!それには我が家に伝わる秘密があるのです・・・。タレだくで天津丼にしたらホッペが落ちる!「ママ、こんなに美味しいもの作ってくれてありがとう!」と5歳の娘から感謝されました。

材料 (4人分)

6個
カニ缶
小1缶分
ゆでたけのこ
50g
干ししいたけ
4個
ニラ
半束
☆砂糖
大さじ2
☆酢
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ2
☆中華だしのもと
小さじ1
☆水
カップ1 1/2
大1かけ分
☆茹でた枝豆
適宜
バター
大さじ3
小さじ1
水溶き片栗粉
水・片栗粉各大さじ1づつ混ぜたもの

1

干ししいたけは水で戻し、カニを缶から出し、日本酒を混ぜておく。

2

水でもどした干ししいたけ、ゆでたけのこは4-5cmの千切り、ニラも同じくらいの長さに切る。

3

中華なべにバター大さじ1を溶かし、2を硬い順番に炒めます。

4

卵を割り、ほぐして、1のカニと3を加える。

5

中華なべを強火で熱して、バター大さじ2を入れ、溶けたところで4を流しいれ、大きくかき混ぜる。半熟状になったら火を弱め、ひっくり返し、反対側も焼けたところでお皿に盛る。

6

☆の材料を空になった中華なべに入れて煮立て、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらしょうが汁、枝豆を入れて、5にかける。

コツ・ポイント

他の家のカニ玉と明らかにに違うのは、油の代わりにバターを使うことです。騙されたと思って試してみて!とっても香ばしく仕上がります。タレも多め。たっぷり絡めて召し上がれ♪カニ缶はもちろん、カニカマで代用して下さって結構ですし、そのほかの野菜もお好みでどうぞ♪

このレシピの生い立ち

母が昔作ってくれた、幼心をくすぐるバターの香りのカニ玉を思い出して作ってみました。
レシピID : 535400 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/05

First tsukurepo mark
写真

スープだけ真似して作り、とっても美味しかったです。懐かしい味♪

白ワイン

あんかけチャーハンですね!美味しそうです♪