ヘルシー豆腐ハンバーグ

ヘルシー豆腐ハンバーグ
今回はオーロラソースでやってしまいましたが、ポン酢マヨネーズとかのが合うかも。。

材料 (2人分)

木綿豆腐
200g
70g
ひじき
小さじ1強
白ごま
大さじ1/2
2g
こしょう
少々
小さじ4
小麦粉
適量
サラダ油
少々
アスパラ
3本くらい
トマト
中1個
■オーロラソース
マヨネーズ
大さじ1.5
ケチャップ
大さじ1
大さじ1/2

1

豆腐は電子レンジで3分ほど加熱し、ザルに上げしばらく置いてしっかり水切りします。時々ザルの中で崩しながら軽く絞って置くと、よく水切りできます。

2

ひじきは水かお湯で、戻しておきます。(袋の表示どおり。だいたい水なら20分ほど。お湯だと5分ほど)やまいもは皮をむいてすりおろします。

3

写真

豆腐を潰しながらボールに入れて、②と白ゴマを加えて粘りがしっかり出るまで手でよく練ります。

4

写真

塩、こしょうを加え、さらに片栗粉を少しずつ加えながら、さらに粘りが出るまでしっかり練ります。

5

写真

④を2等分し、楕円形に整え、全体に小麦粉をまぶします。ちなみにこの写真は小麦粉まぶし過ぎです。笑

6

写真

フライパンにサラダ油を熱し、だいたい片側を少し強めの中火で2分ほど焼きキツネ色に色づいたら裏返し、今度は弱火で蓋をしてじっくり焼きます。だいたい5分強くらいかな。

7

付け合せのアスパラはガクと根元を取り除き、軽くゆでて、トマトは8等分に切ります。

8

写真

■オーロラソース
の材料を全部混ぜます。

コツ・ポイント

こつは、まとまりが悪くなるので、とにかく③④でよく練ること!!

このレシピの生い立ち

今回は、冷凍の麦入りとろろがずっと余っていたので豆腐ハンバーグに入れてみました。
レシピID : 535401 公開日 : 08/03/22 更新日 : 10/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」