低カロリー コーヒーゼリー(寒天)

低カロリー コーヒーゼリー(寒天)
スキムミルクって、牛乳に比べると甘みを感じるのは私だけかなぁ…。スキムミルクの甘みだけで楽しむコーヒーゼリーにしてみました。

材料 (4人分)

粉寒天
小さじ2(または1本)
600cc
インスタントコーヒー
ティースプーン5~10(お好みの濃さ)
★水
大さじ1

1

写真

水600ccを鍋に入れ、粉寒天を振り入れます。混ぜながら火にかけ、沸騰して粉寒天が溶けたら、火から下ろしてインスタントコーヒーを加えて混ぜます。

2

器に①を流したら、冷やし固めます。

3

クリームを作ります。スキムミルクに少しずつ水を加えて溶かし、レンジにかけて沸騰させます(様子を見ていてくださいね)。レンジから出して、泡立て器かスプーンでかき混ぜます。

4

③のあら熱が取れたら、②のゼリーに絞り出してください。面倒だったら、スプーンでクリームをすくって乗せてもいいですよ。

コツ・ポイント

上にかけるクリームを作るのが面倒でしたら、コーヒー用のクリームや、牛乳をたらたら~っとかけて代用してもらってもおいしいです。クリームは絞り出せるように堅めにしたので(あまり時間が経つと固まってしまいます)、たら~っとかけたいようでしたら、水の量を大さじ2~3に増やしてください。お子様向けにするなら、寒天が溶けて火から下ろす前に砂糖を好みの甘さになるまで加えて溶かせば◎。上手にアレンジしてください。

このレシピの生い立ち

カロリーオフのデザートが食べたかったので。スキムミルクも結構残っているし、使ってみました。
レシピID : 535460 公開日 : 08/03/22 更新日 : 09/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/01/30

写真

今回はとろとろスキムミルクで☆

*ひかちゅー

とろとろのスキムミルクも寒天と味がなじんでおいしいですね♬♪

10/05/12

写真

味見→美味!寒天だからお弁当にも安心。行ってきま〜す♪

ピスカ

お弁当のデザートになったのね。行ってらっしゃ~い!!

09/09/12

写真

スキムミルクが無かったので牛乳ですが、とても美味しく出来ました♪

sachi-mama

ありがとうございます。気に入ってもらえてよかったです。

08/07/18

写真

コーヒー寒天おいしかったです!生クリームと牛乳で頂きました♪

勇惺ママ

暑い時期、寒天っておいしいですよね。ありがとうございました。