エバラ焼肉のたれで簡単煮豚

エバラ焼肉のたれで簡単煮豚
何で今まで作らなかったのかと後悔するほどのおいしさに自分でもびっくりしました。

材料 (5~6人分)

豚肉ロース(かたまり)
500グラム
1かけ
エバラ黄金のたれ(辛口)
200cc
400cc
トマト
2個
きゅうり
1本
もやし
1/2パック
塩(もやしの下味用)
少々

1

写真

お肉は竹串で突いて数箇所穴を開け糸で縛ります。しょうがは洗って皮を剥かずに薄切りにします。

2

写真

お鍋を熱してお肉の表面を焼きます。写真のようなテフロン鍋なら油はいりません。お鍋によってくっつきそうなものは油を使って下さい。

3

写真

2で油を使っていたら鍋の余分な油をペーパーでふき取り生姜水、エバラ焼肉のたれを入れます。一度煮たったら、灰汁をすくい、落し蓋をして弱めの中火で30分煮ます。途中何度か上下をひっくり返します

4

3が煮えたら火を止め煮汁に漬けたまま冷めるまで置きます。

5

付けあわせを作ります。トマトは湯剥きして半分に切ってさらに薄く切ります。きゅうりはピーラーでむくように薄くきります。

6

写真

もやしは熱湯に塩ごま油を少量(分量外)入れて1~2分茹で、ざるにあげて自然に冷まします。冷めたら塩少々、ゴマ油少々振って混ぜます。

7

写真

トマトを並べ、もやしを中央に置きます。

8

冷めたお肉は薄く切ります。残った煮汁は生姜を取り出し、油が浮いていたらすくいます。強火でとろみがつくまで煮詰めてたれにします。

9

写真

7に切った煮豚を並べ、きゅうりを飾ります。たれをかけて野菜と一緒にいただきます。

10

写真

ちなみに使用したのは黄金のたれ辛口です。

コツ・ポイント

煮上がったら必ず煮汁に漬けたまま冷ましてください。多めに作った時は、煮汁に漬けたまま保存してください。

このレシピの生い立ち

黄金のたれの辛口のピリ辛味が豚肉に合いそうと思ったので作ってみました。
レシピID : 535474 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/03/18

写真

付合せ無くてキャベツと葱で。美味しい!簡単だしリピ決定♡

あいりりりー

ありがとうございます!

08/04/18

写真

翌日はkunhiさんのレシピとコラボ♪ 大感激の炒飯になったよ♡

maruru-nn

チャーハンもいいですね。ありがとうございました。

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

「我が家は焼肉屋さん」で。焼肉のタレならハズレなしで超便利だね!

maruru-nn

盛り付けが綺麗でおいしそうです。ありがとうございました。