明太子と菜の花のスパゲッティ

明太子と菜の花のスパゲッティ
葉の花の緑がアクセントになった明太子スパゲッティです。
レシピは一人分なので、家族の人数分に計算しやすいです♪

材料 (一人分)

スパゲッティ
80~90g
菜の花
2~3本
明太子
1/3~1/2腹
少々
バター
5g
マヨネーズ
少し
刻み海苔
適量

1

スパゲッティを茹でる。
茹で上がったら、スパゲッティをとりだし、その茹で汁を捨てずに菜の花をさっと茹でる。

2

スパゲッティを茹でている間に、ボウルに明太子をしごき出し、少々のお酒でのばす。

3

茹でたての熱々のスパゲッティを一旦、ザルにあげ、バターを入れて、よくなじませる。

4

茹でた菜の花は、食べやすい大きさに切り、水気を絞って、少しのマヨネーズで和えておく。

5

2のボウルに3のスパゲッティ、4の菜の花を加えてよーく合え、器に盛り付け、刻み海苔をふりかけてできあがり☆

コツ・ポイント

必ず、スパゲッティが茹でたてのうちにバターとあわせてください。その熱でバターを溶かして味をなじませますので。

このレシピの生い立ち

いつもの明太子スパゲッティに栄養面を考えて、菜の花を追加してみました。
レシピID : 535477 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/06

写真

春を感じるスパゲッティですね✿春のパーティーの一皿にピッタリ✿

piro55

パーティにもいけそうですか♪うれしい!

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

ちょうど材料が揃ってました♪とってもおいしくいただきました^^

prara

それはよかったです!レポありがとうございました。