カスタードプリン

カスタードプリン
ちょっと固めの卵味プリンです。Ψ(‾∇‾)Ψ

材料 (直径7㎝のプリン型4個分)

2個
牛乳
250ml
~カラメル~
大さじ1/2
熱湯
大さじ1/2

1

カラメルを作る。小鍋にきび砂糖を水を入れてよく混ぜ、火にかける。

2

鍋を揺すって、きび砂糖を溶かし、煙が出てきて、しっかり茶色くなったら火を止める

3

鍋肌から湯をそっと入れ、ゴムべらで混ぜる。すぐにプリン型に等分して入れ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固める。

4

ボウルに卵ときび砂糖を入れ、泡立て器で、底をこするようにすり混ぜてなじませる。

5

別の小鍋で牛乳を温め、卵のボウルに少しずつ加えてよくすり混ぜ、ざるでこす。

6

冷蔵庫で冷やしておいたプリン型に等分していれます。厚手の鍋に2㎝の深さの湯を煮立て、いったん火を止めて型を並べ入れる。

7

ふたをして極弱火で約5分加熱して、火を止める。

8

沸騰させるとぼこぼこになるので、弱火でゆっくりと火を通す。

9

そのまま30分おき、余熱でじっくりゆっくり火を通す。
竹串を刺してドロッとした生地がついてきたらMOWもう一度。

10

粗熱を取って冷蔵庫でしっかり冷やしたら、出来上がり

コツ・ポイント

余熱でじっくり火を通すことが成功の秘訣です‼

このレシピの生い立ち

別のレシピではすが入りやすく、舌触りがよくなかったので、開発しました( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
レシピID : 5354860 公開日 : 18/11/27 更新日 : 18/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」