チョコレートクリンクルクッキーの画像

Description

クリスマスは焼き菓子を作るのに私のお気に入りの時期。

材料 (40個分)

200 グラム
ベーキングソーダ
小さじ1/2
小さじ 1/2
砂糖
130 グラム
3 個
バニラ
小さじ 1
スイートダークチョコレート
115 グラム
バター (室温に戻しておく)
60 グラム
クッキーのコーティング用:ひとつのボウルにはグラニュー糖、もうひとつのボウルには粉糖を入れておきます。

作り方

  1. 1

    ボウルに小麦粉・カカオパウダー、その他粉類を一緒に混ぜておきます。

  2. 2

    別のボウルに卵・インスタントコーヒー・バニラを入れて小さい泡立て器で混ぜ合わせます。

  3. 3

    ボウルにチョコレートを入れて湯煎で溶かします。溶けたら火から外し、小さく切ったバターを加えて泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    卵の生地の中に溶かしたチョコレートを少しずつ加えます。次に、合わせておいた粉類を加えます。

  5. 5

    写真

    カバーをして、最低30分、または生地が固くなるまで冷蔵庫に入れておきます。オーブンを170度に温めておきます。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫から取り出して、小さじで生地を少量すくい、ボールの形に丸めます。

  7. 7

    写真

    ボールの形にした生地をグラニュー糖のボウルの中で転がし、それから粉糖のボウルの中で転がして、ベーキングシートにのせます。

  8. 8

    写真

    170度で15~18分焼きます。食べる前に、ベーキングシートから取り出して冷まします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家族やお友達を誘って、キッチンで一緒にホリデーシーズンのデザート作りをしましょう。お菓子作りを楽しんで。失敗から学べることはたくさんあるので、間違っても大丈夫。どのレシピもとてもおいしいこと、間違いなし!
レシピID : 5355185 公開日 : 18/11/27 更新日 : 18/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックQL7OP2☆
カリッとフワッと新食感。コーヒーの味はあまり感じませんでした。